RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
新居大島の吉祥寺
0
    昨日から、
    愛媛県は新居浜市の実家にきております。

    私がゾイド→ミニ四駆→ラジコンカー、という前史を経て、
    ついにマウンテンバイクに出会い、走り回っていた場所です。



    新居浜市のあたりは、
    瀬戸内海から狭い平野を挟んですぐに1500メートル級の
    四国山脈がそびえる地形で、私はその山よりのほうで育ちました。
    近くには谷ごとに林道があり、
    周囲には四国電力のメンテ道を含め、
    シングルトラックが縦横無尽に走っていました。

    山を下って20分も走ると海に出られます。
    瀬戸内海は小さな島が点在する多島海で、
    船で島に渡れば、海の向こうに四国山脈を望むことができ、
    また島々の浮かぶ瀬戸内海に夕日が沈んでいくのを楽しむこともできます。

    自転車には最高の場所です。



    さて、今回の帰郷は自転車を持たずにきたのですが、
    今日は天気もいいので、新居浜市の沖にある大島にわたってみました。



    一周数キロの小さな島です。
    過疎の島ですが、島独特の景色と雰囲気を味わえます。



    と、港の地図に「吉祥寺」を発見!
    私が東京で住んでいるのが吉祥寺の近くなので、ちょっとびっくり。

    行ってみました。


    真言宗の寺院でした。
    たしかに「吉祥寺」ですが、「きっしょうじ」と読むらしいです。

    しかも、個人的にさらに驚いたのが、
    どうやら私の曾祖父母がこの島の出身で、この「吉祥寺」の檀家だったようです。

    不思議な縁を感じました。

    (ちなみに、東京の「吉祥寺」は地名で、
    「吉祥寺」という名前のお寺は(現在は?)ありません)




    この大島は基本的には漁業と農業(特産は白イモと呼ばれる「幻の?」イモ)なんですが、
    やはりあちこちにみかん畑もあります。


    あちこちに、普通にみかんが転がっています。
    小さい頃、これで戦争ごっこをよくやりました。
    背中に当たると「ドスっ」という重い音がします。
    痛いです。
    食べ物は大切にしましょう。



    日も暮れてきましたので帰路につきます。



    海に沈む夕日というのはきれいですね。

    こんど来る時は、ぜひ自転車を持ってきたいですねぇ。




    私の実家の周辺では、
    トライアラーが練習場所に困るなんてことはありません。
    どの林道でも、3分上がればロックだらけです。



    なのに、なぜか東京に来てから本格的にトライアルを始めた私…
    田舎にいる時からこの環境でトライアルの練習を始めていれば、
    ショーグンにいじめられずに済んだのに…(笑)




    明日にはまた、「東京の」吉祥寺に戻ります。






    | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    新幹線。
    0
      深夜、乗りまくって帰宅は朝5時。

      昼前に新幹線に乗って現在、四国の実家へ向かっています。
      遅めの帰省(二日で東京に戻りますが・・・)。


      今回は贅沢にのぞみの指定席。
      数年前まで深夜ハイウェイ〜バスが当たり前だったんですが…

      それと比べたら快適さは雲泥の差(当然)。

      窓際席だと電源もとれるし、
      ミニテーブルにはちゃんとPC置けるし。

      現在名古屋まで来ていますが、
      イーモバイル、新幹線の沿線はかなりカバーしているようで、
      今のところ車内でブログのアップも楽々です。

      普通に、PC使った仕事もできます。
      家より集中できるかも。
      (まぁ、四国に入って「しおかぜ」に乗り替えたら、ちょっと無理でしょうが)

      便利な世の中になったもんだ…

      ちなみに、私はPCカード型のイーモバイル端末(つなぎ放題)に
      月6千円ほど払ってるのですが、十分元はとってる感じです。

      しかも、去年の秋のキャンペーンで、
      イーモバイルを使っている限り自宅のADSL(8メガですが)料金がずっと無料になったので、
      実質的には自宅のADSL代+3千円くらいで、
      「どこでもインターネット」が実現してます。

      都内にお住まいの方なら、確実にお勧めです。



      | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 13:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      お見送り。
      0
        こ、これは…。



        そうです
        成田空港へ、micheekを見送りに。

        次の帰国は秋です。

        それまでに、私もトロントに行ってみる予定。
        楽しみです。




        さぁて、私は私で、東京でがんばろう!

        2008年版jinken
        本格始動〜!









        | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        謹賀新年
        0
          明けましておめでとうございます。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

          (2008年初日の出@桜田門)


          昨年は多くの方々にお世話になりました。
          今年もお世話になってしまうかもしれません(^^;)。

          いつも遊んでくれるみんな、ありがとう。
          今年も楽しく、実り多い一年になりますように。

          今年は、たしなむ程度に飲酒します。
          誘ってください。


          今年も、全日本出ます。
          練習せい、と言ってください。

          今年は、本業のほうも勝負の年です。
          研究せい、と言ってください。

          micheekはまたすぐにTorontoに戻ります。
          最終的な帰国は今年の秋になる予定です。
          私も、負けていられない。

          とはいえ、なんだかんだで、まずは身体が資本。
          ありきたりではありますが、
          みなさんも怪我なく、健康で。

          良い一年になりますように。

          2008年元旦 

          jinken










          | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 09:14 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
          みなさま.
          0
            2007年もお世話になりました。


            いろんな人にお会いでき、
            とても刺激的な一年になったと思います。

            こんなブログ&私ですが、
            2008年もよろしくお願いいたします。


            jinken




            | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 20:07 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            えっまじ?
            0
              最悪のタイミング


              寝ます。
              | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              メリクリ渋谷。
              0
                メリークリスマス!


                というわけで。
                夜は一時帰国中のmicheekと渋谷で。



                気になっていたドキュメンタリー「命の食べかた」を観ました。

                セリフ、一切なし。
                事実としての食の生産現場を淡々と描く、究極の社会科見学。

                で、渋谷駅前に戻ってくると…



                スクランブル交差点の向こうにサンタが・・・

                このサンタ、
                道行く車に手を挙げてヒッチハイクを試みていますが…

                挙げているボードには「北欧方面」って…

                オイ!!

                ソリはどうした!
                トナカイはどこいった!!



                と思ってると、お!!トナカイ発見



                今度はサンタだらけーー

                そういや、二年前のイヴでも銀座にいたなー、こういうの!



                楽しいんだろうなぁ。
                来年は、サンタの恰好で自転車乗ってみようかな。

                トナカイじゃなくて、トラ(車)に乗るサンタ、とか。


                帰りに、おそらく10年ぶりとかに、

                プリクラ

                撮ってみました…




                なんだか最近のはすごいことになっています。

                画質もすごいし、機能もすごい、

                んですが…

                複雑すぎて、
                何を押せばどうなるのか、全然わかりません…

                確実に時代においていかれております。

                最初はどこにお金を入れるのかもわかりませんでした…

                くそう。
                機械までオジサン扱いしやがって。

                実に悔しいので、来年またリベンジしたいと思います。


                それではみなさん、

                メリークリスマス!   でした。


                | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                やっぱり…
                0
                  おや?



                  中指、



                  なんだか、



                  曲がってね??



                  だんだん、左向きにツイストしてきたような…
                  これってどうなの?


                  どうってまぁ、


                  普通じゃないよね。





                  | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 22:40 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                  抜糸!&インナーマッスルストレッチ
                  0
                    バシっと、





                    …抜糸しました。


                    実は忙しくて1週間ほど病院に行けてなかったんですが、
                    今日行ったらもういいでしょ、ってことでいきなり抜糸!

                    心の準備が…

                    といってもハサミで出てる糸をパチンパチンと切るだけです。

                    これで、体の中には針金もチタンボルトも糸もなくなり、
                    完全体に!!

                    でも、やっぱり曲がりはいま一つです。

                    ボルトを抜いたら以前とまったく同じになるのでは、という
                    勝手な期待は裏切られましたが、よく考えたら当然です。

                    地道に動かしていくしかないですね。



                    抜糸後、ラパンチャのみなさんと、
                    ダンスの先生にストレッチを中心にした
                    ボディケアを教えていただきました。

                    もみほぐし、伸ばし、ねじり、つまみ、たたき…。
                    1時間後には、別人のように芯の通った柔らなくしなやかな身体に!

                    続けなければ意味がないのはわかってますが、
                    これほど変わるとは!!

                    2008年は怪我なく、
                    そして力ではなく芯で乗るしなやかなトライアルを目指します。

                    別に、30だからじゃありません。

                    ストレッチは大事ですよ、みなさん。


                    オマケ:



                    三連勝にグリップをつけました。
                    先日のイベントでゲットしたものです。

                    このグリップ、競輪用の薄手のやつなんですが、
                    良くトライアラーも使っているSoyo?のザラザラの硬い奴と違って、
                    手に吸い付く感じのソフトなコンパウンドで、
                    すごく手になじみます。



                    私はトライアルにはやや太めじゃないと指が余るんですが、
                    細身のグリップ好きの人は、このグリップはかなりお勧めです。

                    BEST GRIP CHAMPって袋に書いてありました。

                    どこで買えるのかな?
                    ぜったいいいよ、このグリップ

                    かなり細身できついので、
                    入れるときはパーツクリーナーをたっぷり使って入れました。
                    水やエアガンだけじゃ入らないかも。


                    | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    成田空港にて
                    0
                      Torontoに行ってるmicheekが一時帰国のため、
                      レンタで成田空港に迎えに行きました。

                      ゲートから出てくるのを待ってる時に、こんなの発見…



                      おかしすぎるだろ、このキャラクターは。
                      顔とポーズだけでも面白いんですが、



                      全身はもっとやばい。
                      脚と脚の間からニョキっと…
                      なんか、力が抜ける。



                      帰りはお台場に寄って、最近はあまり評判も聞かなくなった
                      「ビーナスフォート」でお食事。
                      迷子になりそうになりました。




                      いつもハイエースを借りているトヨタレンタカーで、
                      今回借りたのは「マークX」って車。
                      店員に「今日はハイエースじゃないんですね」って言われました…
                      なぜか、「すいません」って言ってしまった…


                      | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:34 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |