RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
ハリケーンカップ2007最終戦。
0
    おはようございます…

    眠い…下見しなきゃ…でもオナカスイタ…


    着替え、朝食をとり、車検、…
    とやってるうちに開会式。

    あと20分位でスタート!
    下見とアップ、どっちか…アップ。

    というわけで、今回(も)ノー下見でスタートです。
    この時点で、かなり出遅れてますね…

    セクションは砂の固まったような岩
    (けっこうグリップする)が中心ですが、
    セクションによってはちょっとスベる岩も。



    私と一緒に回った(不幸な)人たちの一部↓

    Jクラス、Kosei!

    かなり安定感が増しています!
    タイムペナルティさえなければ…。
    (一緒に回ってた俺が遅いってのもあって…スマソ)

    Jクラス、Ben!

    初コンペですが、驚異の落ち着きで前進!!
    とにかく、センターを出して漕ぐ!
    コンペ中にも徐々に進化しています。

    Jクラス、Konakaさん

    初コンペですが、どんどんうまくなってます!

    Jクラス、Bob!

    普段乗りなれない天然の岩と狭いラインに苦戦しながらも、
    ゴリゴリ前進!

    みんな、自分なりの課題が見つかって、
    とてもいいコンペになったと思います。

    とかいいつつ、
    Hクラス、わたしくjinken。

    写真ではノリノリに見えますが。
    今日はまったく乗りきれませんでした。
    すごく楽しかったんですが、
    これで自分もちゃんと乗れたらもっと楽しいだろうな…
    課題がいっぱい!
    まずは握力か…

    Hクラス、Sumiくん

    やっぱりうまいなぁ〜。
    安定感が私とはまるで違います。
    仕事忙しいはずなのに、すごい!



    真壁は、とても絵になるセクションが多かったような気がします。
    天気も良かったし、気持よかった!

    (上の写真はMクラス、われらがジェット!!)

    このセクション、私は最後のトライで急斜面の下りで
    フロントが刺さって、イヤッホォォウウウ!
    前転。大前転。
    パンク。

    最後のセクションなら良かったんですが…
    あと一つ、一ラップ目は出られたセクションを残していて(作戦ミス)、
    タイムペナルティもだいぶついていたので、
    もうそのままイン!

    体力的にもヘロヘロで、
    ほぼ、イン5で(苦笑)終了〜。

    結果。

    Jクラス3位にまたまたgakuchin


    Hクラスでは、大怪我から復帰数週間のエースKikawaが、
    貫禄の3位。
    すげぇ…感心してる場合じゃないな。
    私も頑張らねば。

    私は…久しぶりにやってしまいました、クラス最下位(15位?)…
    Hクラス、みんなレベル高いです。
    それにしても…タイムペナルティ7点は過去最高かも。
    こんどから、ちゃんとスタート前に下見して、サクサク回ります!

    そのほかの結果は、
    後で寺井さんのページにUPされると思いますので、ごらんください。

    私は、今回もピンクTシャツ着て走りましたが、、、
    今回のピンTは特別仕様!


    じんぺいデザインの「I LOVE? 山口」Tシャツです!
    「山口」っていうのは、山口県じゃなくて、
    山口タクミ選手の父上、つまり、
    教育的鬼ザーバーとして有名(?)なオブザーバーの山口さんです。
    Tシャツにも、「つま先見ないで!」って書いてます。

    今回じんぺいさんは来られませんでしたが、
    会場での反応(?)はよく、あちこちで笑い声が…。
    「欲しい!売ってないの?」っていう人までいたのが驚きです(笑)。

    やっぱり、みなさん、山口さんのファンなのですね。
    山口さんのアドバイスは厳しいけれど恐ろしく的確です。

    ちなみに、私のハートの部分にはひび割れなんてありません。
    当然じゃないですか。
    ね、山口さん?


    そんなこんなで、
    美味しかったり寒かったり嬉しかったり、
    悔しかったり面白かったり痛かったり、と
    いろんな楽しい要素がタップリのハリケーンカップでした。

    これで、私の今年のコンペは終了です。
    来週、「おやじCUP」なるものが開催されるそうですが、
    残念ながら行けません。まだ若者なので。
    …それに、明後日指からチタンボルトを抜く手術があるのです)

    今年の最後のコンペはリザルト的に悔しい結果になりましたが、
    ふっふっふ、あとは這い上がるだけだぜ。





    スタッフのみなさん、
    そしてお会いできたトライアラーのみなさん、
    ありがとうございました!
    今回もバッチリ楽しませていただきました!感謝!


    | 26インチdeバイクトライアル | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ハリケーン前夜祭@どんぐり戦隊テント村デラックス。
    0
      ついた…。

      ↑BoB

      明日はハリケーン。
      前日の夜にKosei、Ben、Bobとともに吉祥寺を出発。
      無事ついたよ〜。

      どんぐりな面々とともにテント村をセッティング。
      今回は新しいテント(gakuchin感謝!)に、
      Koseiのお手柄!素晴しい文明の利器=発電機&投光器も。

      高級肉満載のBBQにKonakaさんのおいしいワイン
      (私はあと2ヶ月我慢)、
      そして、電源があるので、
      やっぱ焼き肉には米でしょう、ってことで、炊飯器もダブルで!


      カンパーーイ!



      サッシテもガツガツ。
      ガクチン&Murayamaさん(なぜか満月)スペシャルの肉はうまい!


      投光器のおかげで明るいのです。


      いろんな方が遊びに来てくださって、
      寝たのはたぶん3時半くらいなのでした。

      たぶん、ここで力を使い果たしてしまいました。

      それにしても楽しかったー。

      おいしかったー。


      えっと、明日ってなんだっけ?
      何の日だっけ?

      え、ここ、どこだっけ?

      ベロベロです。




      コーラで。

      (クドいですが、私はノンアルコール2007継続中ですよ)



      さあーーー明日は!!
      ガンバラ・・・・・・・・ナイ!?

      目標…朝ちゃんと起きる。怪我をしない。いっぱい笑う。

      最初の目標がやばいな…と思いながらテントで就寝。

      日頃からベッドの上で寝袋で寝ている(ホント)成果で、
      すぐにグッスリでした。






      (ハリケーンカップ当日の朝に続く)

      | 26インチdeバイクトライアル | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ハリケーンカップにいってきます
      0
        明日はトライアルの地方大会「ハリケーンカップ」です。
        私は今晩、どんぐりな面々とともに会場入り予定です。

        指にチタンボルトを入れての最後の大会になります。

        気合いはそんなに入っていませんが、
        怪我なく楽しみたいと思います。

        ガクチンのおかげで肉!ビア!(私は飲めませんが)も充実予定。


        さらにKoseiのおかげであんなものやこんなものまで充実。


        今晩は会場の隅にどんぐりテント村が出現するかも・・・。

        ちなみに、ハリケーンの3日後に、
        愛着あるチタンボルトを指から抜く手術をします。

        チタン仕様の中指を見納めておきたい人(いるのか?)は、
        ピンクなTシャツを見つけて声をかけてください。

        しっかし、夜は寒いだろうな…
        乗り越えられるだろうか…。


        ちなみに、Vブレーキシュー台座も持っていきますので、
        必要な人は声をおかけください。
        (手術後、リハビリ期間中の生活費の足しに(^^;)します)

        ついでに、
        手持ちのメカニクスグローブも放出予定(ちょっと買いすぎた)。

        トライアルにも最適です。

        | 26インチdeバイクトライアル | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        イヤッホォウ公園トラな日曜日(その3)
        0
          その2」の続きです。


          吉祥寺ラパンチャに、
          うわぁぁああ、トライアラーが10人(シェフ含む)!!
          (私の顔が半分切れていて、
          私の後ろのMattsunは完全に切れてますが)


          小さなお店なので、もうすでに貸し切り状態です。

          私が6年ほど前にトライアルを始めたときには、
          こんな数のトライアラーが吉祥寺に集合して、
          わいわいやりながら談笑できるとは、想像できませんでした。
          (今日来れなかった近隣のトライアラーはまだたくさんいます。)

          小さな、しかしとても素敵な出会いが少しずつつながって、
          こんな楽しい時間をみんなと過ごせるまでになりました。

          自転車って、そしてトライアルって、
          本当に素晴らしいなぁと今日も実感。


          というわけで、とっても気分がいいので、

          私のカプチーノが「ンケン」になっていても、
          全然気になりません(笑)

          今日もラパンチャのメニューは、何を食べてもメチャウマでした。

          牛飼い風スパゲッティのソースは、
          パンをつけて食べると二度楽しめるんだよ、ってことで、
          速攻、全員でパンをオーダー。


          ソースの争奪戦が勃発。


          20秒で、こうなります。

          Mattsunが一言、「ゴムのヘラがほしい」。
          どんだけぇ〜〜


          育ち盛りが多いので(私含む)、中盤は量で勝負。
          カレーです。
          うまかった…。

          このあと、おなかいっぱいになったトライアラーたちは、
          夜祥寺にストリート遊びしに行きました。
          どんだけ〜乗るねん!

          私は用事で途中で抜けましたが、
          本当に楽しい一日でした。

          みんな、今日も遊んでくれてありがとう!

          またよろしく!

          トライアル最高!

          | 26インチdeバイクトライアル | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          イヤッホォウ公園トラな日曜日(その2)
          0
            その1」からの続きです。


            BENくんももうすぐ初コンペ。
            今日は、いつものここの飛び石を、
            パイロンがわりにクネクネスラロームするという新しい遊びを。

            狭いところでのスタンディングとバランス。
            フロント・リアを振って、
            うまく狭い所で方向転換しなければいけません。

            いつもと同じ場所でも、
            ラインを決めたり、何かルールを決めたり、時間をとったり、
            いろいろ工夫すると何度でも遊べるのがトライアルの楽しいところです。


            あれ?
            なぜか今日はBOBの写真がありません。
            バチーン!ってチェーン切ってましたが…。撮り忘れた!

            というわけで、代わりに?一緒に遊びにきたBOB弟です。
            兄ちゃんのバイクで練習して、ダニエル的な動きはできちゃいます。


            私は…練習時間が少なくなってしまっているので、
            やっぱりどうも身体が固くて乗りきれません。
            今日は久々にトライアルでガッツリすね打ち。

            また勲章が増えました…。
            もう、いらないんですけど。

            Mattsunは24で登場(写真ない…)。
            ステアの講習をしてもらいました。
            スルスルと登るあの動き、私はまだ習得できません。


            ミスター・I。
            問題:この人は誰?
            ヒント:川崎から自走…
            私がトライアルを始めたころから、ずっとお世話になっています。


            ミスターI氏に、いいカメラで写真を撮ってもらいました!


            いやぁ楽しかった!


            乗ってる最中、ラパンチャ(日曜ももちろん営業中)の
            トライアラー・シェフから携帯にメールが…


            「お天気いいし全然うらやましくありません。」

            乗りたいのね…文面が「うらやましいよぉ」と訴えています。

            ショーグンやKONOさんたちのリクエストもあり、
            全員で夕食@ラパンチャに決定!

            移動!
            移動!
            吉祥寺へ!

            続く

            | 26インチdeバイクトライアル | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            イヤッホォウ公園トラな日曜日(その1)
            0
              日曜日なのです。
              近所でトライアルなのです。
              地元最高!



              今日はSな森の公園です。
              吉祥寺勢を中心に今日もいっぱい集まりました。

              すごく楽しかったので、
              ブログにUPする手間を考えずに、いっぱい写真を撮ってしまいました。
              載せないわけにはいきません。

              というわけで、今日は大会でもないのに「その3」まであります。
              覚悟せよ(?)!

              今日はトーキョーの真ん中のほうから、二人のゲストトライアラーが。

              まずは、超カッコイイMontyを駆るKONOさん@代官山。
              フレームは職人技の自家塗装。
              こんなカッコイイトラ車はほとんど見たことがありません!


              そして、GEZI@六本木(左)。
              港区トライアラーです。

              このGEZI(18)くん、
              以前自宅@六本木の近所で練習してたらパンクして、
              仕方がないので押して歩いてたら、
              来日中のケニー・ベレイとばったり出会い、
              目の前でシンジラレナーイようなライディングを目撃、
              名刺をもらって後日英語でメールのやり取りをしているうちに、
              「こんどまた来日したら一緒に乗りましょう」的なメールを送ったら、
              あっさり軽く受け流されたという、
              なんだかものすごいエピソードを持っています。

              黄色いスポークに緑のリム。
              かっこいいのです。
              そして、ライディングもかなりすごい!
              とくにステアの切れがイイ!


              KOSEI(19)もハリケーンに向けて気合十分!
              二回目のコンペです。
              前回はJクラス初参加で入賞。
              今回が最後のJクラスのつもりで、優勝を狙っています。
              動き的には、もう余裕でMクラスかもしれません。


              久しぶりにショーグン(17)も。

              トライアルできて、ギターも弾けて、歌もうまくて、
              ジャニーズの端っこの方にいそうなイケメン予備軍のショーグンは、
              最近音楽活動と宿題に追われて練習量が減っています。
              いいぞいいぞ。

              でも、ここから右の大きい岩にスパーーーンと跳ぶのです。
              やっぱうまいぜ。
              くそぅ。

              悔しいので、ショーグンの本当の姿をUP。




              やっぱり、この人もサル系だ…

              続く



              | 26インチdeバイクトライアル | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ラパ集合!&閉店後のお楽しみ。
              0

                新婚トライアラーAriさん@ラパンチャ!

                でもって、初来店のお土産は…

                新婚旅行@沖縄でゲットしてきた、怪しいドリンク…

                ミキって誰?
                原材料は米、もち米、麦、砂糖、乳酸。
                以上!


                こっちはイモ!!
                しかも、普通のコンビニで売ってたらしい…

                沖縄って行ったことないんですが、
                細かいところがいちいち面白いんだろうな…
                沖縄でトライアルしたい。


                さて、閉店後は。

                近所の某所で。

                Sachi姉はJボードっていうクネクネスケボーを練習中!
                三日目ですでに結構進んでる!


                Kosei、Jボードめちゃうまい!
                クネクネスイスイ。

                もちろん、自転車も。

                私は腰掛け状態からドロップオフとか。
                猫足着地で。


                シェフ・モンティを借りて乗ってみました。
                ここ、結構難しい。


                今月のハリケーンが初コンペになる予定のBenくん。


                ペダルをうまく使えるシェフは日本に何人いるでしょうか。


                今日はよく学び、よく遊んだ!

                あ…Bobの写真がない…。
                早く風邪治せよ〜。


                オマケ:

                よくある遊具。

                よく見ると、

                オッパッピーならぬ、
                ロッキンパッピー。
                ロッパッピー。




                明日は某メッセンジャー会社の社長さんの講演を聴きに行ってみます。

                | 26インチdeバイクトライアル | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                とある高架下で深夜ちょい乗り。
                0
                  吉祥寺のトライアラーシェフの店「ラパンチャ」で
                  おなかいっぱい晩御飯を食べました。

                  その後、Mattsunが初来店。

                  さらにその後、いつも通りKoseiが「ただいまー」ってやってきて。

                  Bobはレッドブルと葛根湯で退治したはずの風邪に逆襲され、
                  めずらしく自宅療養。

                  閉店後は…



                  とある高架下で、シェフ!登頂成功!
                  ビバ!オットピ!
                  コゲてマス!

                  集中力と練習の密度がすごいのです。
                  かっこいい30代。



                  Mattsunは24で、静かにマニュ練。
                  落ち着いた、20代。


                  忍者なKosei。
                  健全にエロい19歳のイケメン男子。


                  私は…ああ…あと230日になってしまった…


                  …ふて寝しよ。



                  | 26インチdeバイクトライアル | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  今日もトライアラー’sイタリア食堂で
                  0


                    わいのわいの。

                    気づいたら、Kosei、Bob、エース、ガクチンまで集合。
                    シェフと私を入れたら、広いとは言えない店内に、トライアラーが6人も…

                    (Benは合コンとのうわさ…)

                    数年前には考えられない、
                    吉祥寺のこのトライアラー人口密度の高さ。



                    Koseiの新パーツ!

                    Echoのオイルブレーキはキャリパーもレバーも総削り出しで、
                    見入ってしまうほどのカッコよさ。

                    ハブも塊から削りだした高級感あふれる仕上げ。

                    白いパッドなんて初めて見ました。

                    ハリケーンに間に合ってよかったね。


                    バイクの完成度が上がるたび、
                    乗れない理由がなくなっていく…


                    ガンバレ、Kosei。
                    | 26インチdeバイクトライアル | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    テレビでトライアル!「体育の時間」
                    0
                      出先のテレビに映っているのを発見!

                      ああー、しまった!
                      一瞬で終わってしまった…

                      テレ朝の「体育の時間」という番組だったようです。

                      カタヤマサイクルの守上大輔選手。
                      マッスルミュージカルにも出演中とか。一度見に行きたい)

                      一瞬しか見えなかったのでよくわかりませんが、
                      あくまで「トライアル」ではなくて、MTB(マウンテンバイク)なのですね。

                      まあ、この際どっちでもいいや。
                      (「トライアル」=20インチの専用車による競技、
                       …みたいになっていくとしたら悲しいけど)

                      こうやってトライアルが(しかも26インチが)、
                      テレビに映るのはうれしいなぁ。

                      | 26インチdeバイクトライアル | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |