RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
新トラ車の秘密兵器。
0

    昨日、届きました。








    アレですよ、アレ。








    秘密兵器。
    マイ流行の「削り出し」です。


    Avidの、シングルディジットアルティメイトVブレーキ!
    トラ車のリアに使います。

    前々から、「いつかは…」と思い続けていた一品。

    舞に使っていた同じAvidのシングルディジット「チタン」にも
    とりあえず不満はなかったんですが、
    このアルティメットの存在が気になって気になって…

    キャリパー自体の剛性も高そうですが、
    そのほかにもいくつか重要な違いが。


    ピボット部分にはシールドベアリングが圧入されています。

    ここは、強くブレーキをかけるとフレーム側から外へと強い力がかかり、
    その状態で(移動量は少ないですが)、
    スムーズに回転しなければいけません。

    こいつ以外のほとんどのVブレーキの場合、
    ベアリングではなくて金属のブッシュですが、
    おそらく、ベアリングの方が引きが軽くなり、
    シューの離れもスパっとスムーズでわかりやすくなるはず!

    実にトライアル向き。

    キャリパー自体も、7075アルミと聞いたことがあるし、
    無駄なパラレルリンクもないし、
    おそらくトラには最適のフィーリングのはず。

    そして、



    アウターが左右どちらからでも引けるように、
    受けの部分が独立して付け替えられるようになっています。
    すばらしい。

    ブレーキの引きの軽さのかなりの割合は、
    実はケーブルの取り回しにかかっていますので、
    理想的な取り回しのためにできることが一つ増えるというのは
    実にいいことです。

    ただ、部品点数が増えると、そのぶん壊れるリスクも高まります。
    耐久性が気になりますが、試す価値はあります。

    実はこのブレーキ、どんぐり戦隊ではジェットが昔使っていました。
    確か、左右のリターンスプリングを調整する細いキャップボルトが
    何かに引っ掛かり、壊れたようでした。
    確かに、ちょっと出っ張りが気になります。

    XCバイクとは異なり、
    トライアルバイクはフレームサイズが極端に小さいので、
    かかとや裾がブレーキに当たってしまうことがよくあります。

    特に、フレームの設計が想定しているよりも太めのリムを使うと、
    どうしてもキャリパー部分が外に張り出します。

    その状態でスプリングの細いアジャストボルトが外に出っ張っていたら、
    どうしても故障リスクはその部分に集中してしまいます。

    やってみなければなんとも言えませんが、
    イモネジに換装するか、削るか、カバーをかけるかして、
    アジャストボルト部分の引っかかりをなくす工夫は必要かもしれません。




    さあーー、おそらくは現在太平洋上か、
    もしくは税関を通過しているところであろう新フレーム(ペルー製)
    のためのパーツが、いろいろそろってきました。

    重要な構成パーツのうち、まだ手元にないのは…リアのリム。

    ゴールドラッシュさんに頼んでいるのですが、
    入荷待ちということでなかなか来ない…


    はやく組みたいぜ!!

    | モノ自慢「ええやろ」 | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    プロジェクターをPCに接続!
    0
      いやーー、



      完璧です。

      あまりにいい感じなので、
      見てなかったDVDを一本見ちゃいました。

      (テストです、テスト)


      | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 05:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      超寒くても、超暑いよりはまし。
      0
        と、思って、走りました。

        ほんとに、耳とか足のつま先とか、
        凍るかと思いました。

        …それでも、たぶん2℃か3℃はあったのかな…

        micheekによると、トロントはマイナス20度とからしい。

        そんな気温でもメッセンジャーは走ってるのかな。
        東京ののメッセンジャーの冬は、世界的には恵まれているのかも。

        でも、寒いよ、やっぱり。

        待機は特にヤバい。



        でもね、



        35℃オーバーの炎天下で走った、
        2年前・3年前の夏(今年は怪我で走ってない)を思い出したら…

        それよりはずっとまし!!

        雨(か雪)さえ降らなければ!!

        この冬はまだ本格的な雨に降られていない!

        日数も少ないしね…でも、こればっかりはただの確率論。

        いずれ、冬の大雨にぶち当たるんだろうな…






        今日は、オーダー落ち着き目で、
        ほんの少し早めに終了。

        一刻も早く帰って、
        ひとり「スロウライド」で珈琲飲もうっと。
        (現在井の頭線で帰ってるところ)

        以前は、家にいたら何もできない(気が散って)ので、
        夜中でもあちこちカフェやファミレスを渡り歩いてましたが…

        最近は家が大好き。

        読書も、執筆も、はかどります。
        なにせ、家の中にカフェ&バーがありますから…

        Hidekkyさまさまです。



        あ、吉祥寺だ。





        | 働け!自転車メッセンジャー | 00:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
        プロジェクター導入
        0
          ホームバー計画を思いついてから1週間。

          優良バーテンダーHidekkyの協力で、
          あっという間に計画は実行に移され、
          カウンターが設置され、酒棚には約20種類の酒瓶が並び、
          雰囲気のある間接照明が設置され…

          思い立ったらなんとやら、の勢いで一気にオープン。

          さらに昨日、カウンターの表面は細かくサンディングされ、
          さらにバーナーで焼き目がつけられて、木目が浮き上がって黒光り。

          そして今朝。



          プロジェクターが届きました。
          8年ほど前に数十万円で売られていたモデルが、
          ヤフオクでなんと2万。
          リース落ちですがランプ使用時間はたったの5時間の美品です。

          これで「スロウライド」では、カクテルを飲みながら、
          大画面で映画&トライアルDVDを観られるようになりました。

          ちなみに、うちにはドキュメンタリーを中心に、
          VHSやDVDに撮りだめられた大量の映像資料(これまた頂き物)が。
          私もまだ10分の1も観ていません。

          ちなみにスピーカーセットは頂き物のBOSE、
          アンプは三鷹に本社のあるらしいTEACで、結構いい音がします。


          普段はカウンターが狭くなるのでしまっておく予定ですが、
          リクエストがあればいつでも上映します!

          ホームバー「スロウライド」、
          不定期ですが、週末を中心にぼちぼちやっていきます。。
          遊びにきてね。


          | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 15:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          積雪Openホームバー。
          0
            雪ですね!

            うちの和室(ホームバー「スロウライド」)からの眺め。
            一階に大家さんが住んでいて、
            毎日手をかけて庭いじりをしてくれているのです。

            借景って、すばらしい。


            久しぶりにあたりが白くなるほど降りましたね。
            外を歩くと、1分でビニール傘がこうなります…

            今日はメッセンジャーじゃなくて本当によかっ…いやいや、
            申し訳ないです。

            ほんと。



            平日ですが、夜「スロウライド」を開けました。
            雪が冷たい雨に変わったこんな天気にもかかわらず、
            みんな来てくれてありがとう!

            …アレ?
            なんかカウンターの上に変なものが…。


            Satoo、木工用ボンド飲むの?


            本日、Satooに狙いを絞って(笑)バナナのリキュールも入荷。
            これで、ウッキーカクテルも各種できます。


            さて。
            彼がいなくては「スロウライド」は始まらない。
            イケメン看板バーテンHidekky。

            今朝、雪の中、いろいろあったらしいです。
            またひとつ、大人の階段を登ったのかも。
            出会いも、別れも、人生の糧。

            …Hidekky、彼女募集中です。


            ホームバー「スロウライド」、
            次回は日曜の夜にやろうかと。

            ちょっと(かなり?)狭いですが、お時間のある人はぜひ一杯。
            メッセンジャーの大泉氏が自家焙煎した、
            美味しいコーヒーなんかもありますよ。









            オマケ:
            今朝、「床屋」で修正再パンチ。


            極細のアイロンでチリッチリにしました。
            ツッコミも、慰めも、特に不要です。
            そっとしておいてください(笑)

            個人的には、結構気に入っています。

            何事も経験だ。

            ガラが悪くならないように、
            笑顔で過ごしたいと思います。


            | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:53 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
            自転車図案:スタンドつき!
            0
              築地一丁目にて。



              何気なく通り過ぎるところでしたが、

              いろいろおかしいですが…

              よく見ると、後輪に片足スタンドが!


              ありそうでなかなかない図案です。

              コレのダウンチューブのあるバージョンに近いかな。

              似てはいるけど微妙に違う。
              こういうの描く人は何を参考に描いてるんだろう。。。


              | 自転車図案 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              大寒メッセンジャー。
              0
                月曜は夜メッセンジャー。

                今日は一番寒い時期とされる「大寒」だったらしいです。

                寒さのせいか、ブレーキのかけ始めに中指が痛みます。

                トライアルやストリートでは人差し指一本で
                ブレーキ操作(フルロックも楽々)なんですが、
                ブレーキレバーの形状のせいか、
                私のSurlyのブルホーンにダイアコンペのレバーだと、
                自然に二本指でのブレーキングになるんです。

                三連勝のように、薬指とか使って操作できればいいんですが…



                今日は、日中うちのホームバー「SLOW RIDE」で、
                コーヒー飲みつつ、ひとりぬくぬくとデスクワーク。

                夕方、家を出て、夜はメッセンジャー。

                勝どきで「元気ラーメン」っていう元気な名前の店で夕食。
                あったまりました。


                いつも、夜メッセンジャーの日は、
                吉祥寺の駅に帰ってきた段階で0時を軽く回っています。
                それでも、以前はリゴレットに寄って机仕事をやったりしてました。

                でも、最近は和室のホームバーの完成もあって、
                家の居心地が良すぎて、とにかく一刻も早く家に帰りたい…

                悪くない傾向です。

                今日も日付が変わってからの帰宅でしたが、
                ポテマヨグラタンを作って、ブロッコリーをゆでて、
                コーヒーをいれて、ゆったりディナー。

                ううむ。

                快適。

                オマケ:



                ステムの途中にブルホーンが溶接されています。
                すごい、戦闘的。
                しかし、このステムの、溶接部分より先の部分は意味ないのでは…
                チネリのステムに、ワンオフで溶接したんでしょうか。
                不思議です。

                オマケ2:

                最近家でコーヒーを飲む回数が増えてきました。
                近所の個人のコーヒー屋さんでも豆を買ったりしていましたが、
                メッセンジャー復帰を機に、また大泉くんに焙煎を頼みました。
                大泉珈琲、今回は二種類。
                楽しみです。

                | 働け!自転車メッセンジャー | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                Home Bar”SLOW RIDE”オープンです
                0
                  吉祥寺からほど近い私jinken&Shin宅の和室に、
                  ホームカウンターバーが完成。



                  週末を中心に不定期で集まる感じでまったりと。
                  名前は「SLOW RIDE」になりました。

                  ネオンと照明がとってもいい感じ。



                  不良バーテンHidekkyが作るカクテル。
                  ほんとにおいしいです。
                  さすがプロ。



                  自転車に囲まれて…
                  三連勝×2、生意気、TOMAC、そしてペルー(Coming Soon)。



                  昼間はカフェっぽく…
                  普段は私がここでデスクワークできる!
                  嬉しいなぁ〜

                  いろんな人のいろんな人脈がここでクロスすればいいなぁと、
                  いろいろと週末BAR企画考えてます。

                  ワリカン価格(原価)のおもてなし。
                  …あくまで営利の「お店」じゃなくて、ここ、うちですから。
                  適当ですみません。

                  まずは、どんぐりなみんなとか、
                  遊びに来てね。



                  | その他の自転車ネタ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                  やっちまったなぁ!!
                  0
                    男は黙って…


                    (なんて微妙な店名…)













                    パンチ。
















                    12年ぶり?くらいに「床屋」に行きました。

                    美容室ではなくて。



                    うわぁぁああああ


                    …人生で、一度でいいからやってみたかったんです。


                    夢がかないました。


                    非常に、微妙な、頭になりました。


                    自分の周りだけ、20年くらい時代が戻った空気です。


                    …すぐにボウズに戻すと思いますが(^^;






                    オマケ:



                    土曜jinken共同食堂、本日は鍋でした。
                    gakuchinとこの店でBobとまっつんが買ってきてくれた食材は、
                    マジウマでした。



                    | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    発送されました。
                    0
                      ペルーのMarinoからメールがきました。

                      一昨日送金しておいたので、受け取ったようです。
                      「発送したぜ!」ってメールです。



                      しかも、

                      「俺を信用してくれてありがとうな。
                       お礼と言っちゃなんだが、いっしょにギフトをいろいろ入れといた。
                       誰か女性に、まぁガールフレンドにでもあげてくれ」
                      (善意の意訳…実際はめちゃくちゃな英語で)

                      って書いてありました。
                      ハンドメイドのchalinaとペルーのアクセサリーらしいです。
                      いいやつだ。

                      | 26インチdeバイクトライアル | 09:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |