RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
<< プロジェクターをPCに接続! | main | 届いた!!! >>
新トラ車の秘密兵器。
0

    昨日、届きました。








    アレですよ、アレ。








    秘密兵器。
    マイ流行の「削り出し」です。


    Avidの、シングルディジットアルティメイトVブレーキ!
    トラ車のリアに使います。

    前々から、「いつかは…」と思い続けていた一品。

    舞に使っていた同じAvidのシングルディジット「チタン」にも
    とりあえず不満はなかったんですが、
    このアルティメットの存在が気になって気になって…

    キャリパー自体の剛性も高そうですが、
    そのほかにもいくつか重要な違いが。


    ピボット部分にはシールドベアリングが圧入されています。

    ここは、強くブレーキをかけるとフレーム側から外へと強い力がかかり、
    その状態で(移動量は少ないですが)、
    スムーズに回転しなければいけません。

    こいつ以外のほとんどのVブレーキの場合、
    ベアリングではなくて金属のブッシュですが、
    おそらく、ベアリングの方が引きが軽くなり、
    シューの離れもスパっとスムーズでわかりやすくなるはず!

    実にトライアル向き。

    キャリパー自体も、7075アルミと聞いたことがあるし、
    無駄なパラレルリンクもないし、
    おそらくトラには最適のフィーリングのはず。

    そして、



    アウターが左右どちらからでも引けるように、
    受けの部分が独立して付け替えられるようになっています。
    すばらしい。

    ブレーキの引きの軽さのかなりの割合は、
    実はケーブルの取り回しにかかっていますので、
    理想的な取り回しのためにできることが一つ増えるというのは
    実にいいことです。

    ただ、部品点数が増えると、そのぶん壊れるリスクも高まります。
    耐久性が気になりますが、試す価値はあります。

    実はこのブレーキ、どんぐり戦隊ではジェットが昔使っていました。
    確か、左右のリターンスプリングを調整する細いキャップボルトが
    何かに引っ掛かり、壊れたようでした。
    確かに、ちょっと出っ張りが気になります。

    XCバイクとは異なり、
    トライアルバイクはフレームサイズが極端に小さいので、
    かかとや裾がブレーキに当たってしまうことがよくあります。

    特に、フレームの設計が想定しているよりも太めのリムを使うと、
    どうしてもキャリパー部分が外に張り出します。

    その状態でスプリングの細いアジャストボルトが外に出っ張っていたら、
    どうしても故障リスクはその部分に集中してしまいます。

    やってみなければなんとも言えませんが、
    イモネジに換装するか、削るか、カバーをかけるかして、
    アジャストボルト部分の引っかかりをなくす工夫は必要かもしれません。




    さあーー、おそらくは現在太平洋上か、
    もしくは税関を通過しているところであろう新フレーム(ペルー製)
    のためのパーツが、いろいろそろってきました。

    重要な構成パーツのうち、まだ手元にないのは…リアのリム。

    ゴールドラッシュさんに頼んでいるのですが、
    入荷待ちということでなかなか来ない…


    はやく組みたいぜ!!

    | モノ自慢「ええやろ」 | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    おぉぉ…コレが噂の…
    良い物は美しいのだ。
    素晴らしい。
    | Bob | 2008/01/26 4:27 AM |

    初めまして。
    BIKEPORTで何度かコメントさせて頂いた者です。
    新潟でトライアルやってます。

    自分もレバーとセットでアルティメイト使ってます。
    もう次元が違う効きですよ。
    薄っぺらになった100番ウレタンでも十分効きます。

    唯一の欠点は一度V台座にはめると抜けなくなる事ですかね。
    自分の場合アジャストボルトは気になりませんでした。
    | NA/KA | 2008/01/26 3:46 PM |

    >Bob

    ほんと、美しい!よ。
    アルマイトじゃなくて、
    切削されたまんまでもかっこよさそうなんだけどなー。
    黒しかないみたい。
    | jinken | 2008/01/27 1:41 PM |

    >NA/KAさん

    これはこれは。
    コメントありがとうございます。

    抜けなくなるんですか…それはちょっと恐いですね…
    何せ、フレームよりもこのブレーキのほうが高価な可能性がありますから…

    | jinken | 2008/01/28 4:02 AM |










    http://blog.nobikenolife.com/trackback/730503