RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
<< 蕎麦屋の立ちコギ出前! | main | ホイール組み。 >>
カスク。
0
    「カスク」ってご存知でしょうか。
    ラスクじゃないです、カスクです。
    昔のロードレーサーがレースでよく被っていた、
    簡易ヘルメットみたいなやつ。

    たためばカバンに(ポケットにも)入ってしまいます。


    実は私も持ってたり(中古で、落書きだらけのヤツ↑)。

    最近(でもないか?)、
    「ヘルメットはちょっと大げさだし何もかぶらないのも危ないかなー」って人に人気があるみたいなんですよね。

    でもまぁ、
    下り坂フルスピードでガードレールに突っ込んだりした場合、
    たぶんあまりしっかりとは頭を守ってはくれません。

    それでも、街中で車と接触したり、滑って転んだりする程度の事故だと、
    何も被らないよりはずっと安全だと思います。

    何より、シンプルでスタイリッシュ(被る人による)です。

    実は私のメッセンジャー会社では、
    しばらく前からハードシェルのヘルメットが必須となっていて、
    仕事ではカスクが使えないんですが。

    プライベートではたまに使います。
    帽子の上からカスクをかぶせ、軽くアゴひもをしめるかんじで。

    しばらくメッセンジャーに愛用者が多かったこともあり、
    リンプロジェクトという会社がかつてのカスクを再現して販売してくれています。

    あさひに取り扱いアリ)



    こんな感じ。

    なんと、バイザーつきのモデルもあります。
    髪の長い人や、夏場にはよさそう。



    私は「ヘルメットはダサい」とはまったく思いませんが、
    そう思ってしまう人にとっては頭部の保護のためのオプションが増えるのはいいことです。

    ファッション的にもシンプルにまとまります。



    個人的意見ですが、、、
    カスクをかっこよく身に付けるコツは、


    「フレームが細身のかっこいい自転車に乗ること」ではないかと。

    服装がかっこいいことよりも、自転車がかっこいいことのほうがこの場合重要な気がします。

    ・・・バランス的に。


    流行のピストである必要はまったくないですが、
    できればクロモリの線の細いフレーム(できればホリゾンタルなシルエット)
    だと似合うような気がします。

    パイプが太目のアルミフレームの場合、
    かえってハードシェルのヘルメットのほうが似合います。


    多分。

    ・・・多分。


    | その他の自転車ネタ | 10:19 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.nobikenolife.com/trackback/615897
    ビッグス クーター!ヘルメット着用時の電話!
    ビッグス クーターでツーリングをする際に必須?携帯ハンズフリー!!皆さん、ヘルメットを被ってる時に電話を使う場合、どの様にして電話しますか?普通は、ヘルメットを取る → 電話を使う → ヘルメットを被る →発進〜!って感じだと思います。でも、わざわざ電話を
    | ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆ | 2007/03/20 10:41 AM |