RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
<< またシュー自作・・・今度はシリウス! | main | 大会前夜の悪あがき。 >>
メッセンジャーに最適なバイクはやはりSurlyだったりするのではないか。
0
    「メッセンジャーやりたいんですが、

      バイクはどんなのがいいですか?」


    という質問をネット上でよく見かける。

    約一年メッセンジャーをやって出た結論。

    もし、「完成車で」メッセンジャー用のバイクを一台選ぶとすると。

    素材、汎用性、コストパフォーマンス、かっこよさ、全てを考慮すると・・・






    SURLYのクロスチェック


    である。

    メッセンジャーのバイクは、超軽量であるよりも質実剛健な方が良い。

    やはり、メッセンジャーにはクロモリフレームが適していると思います。
    アルミは細かい振動をそのまま伝えがちで、一日中走るとやはり疲れます。
    良質のクロモリバイクのしなやかさとバネは、疲労の蓄積感が全然違う、とよく聞きます。

    とくにメッセンジャーは、「速く走る」というよりも、「スムーズに走る」ことが大事ですから、
    ガッチリした固いフレームよりも、しなやかで伸びのあるフレームのほうが良いと思います。

    Surlyのシクロは価格もこなれていて、細身でかっこ良し。

    メッセンジャーで乗っている人もまぁまぁ見かけるので、

    絶対人とは違ったものじゃなきゃヤダ!
    っていう人はダメかもしれませんが、

    それでも都内で頻繁に見かけるなんてことはないです。

    独特の存在感がありますね。

    個人的には、ブルホーンにして、レバーは今も使ってるこいつ
    にして、Vブレーキ化すると最高。
    そして、シフターはもちろんバーコン・・・。

    正直、欲しいです。

    私が仕事で乗ってるバイクは、古いCannondaleのマウンテンバイクのフレームに
    1.25のスリックタイヤ、ブルホーンバー、フロントシングル、といった、
    ジャンルが混ざってよくわからないバイクです。

    Cannondaleなので、もちろんフレーム素材はアルミ。

    しかも、だいぶヨレてきてます。

    ああー、Surlyで仕事したい・・・。

    2006.07.24追記
    2006年5月に、Surlyのクロスチェックのフレームを購入しました。
    そして6月から、ついにマイ・サーリーで仕事を始めました!
    期待に違わず、素直でイイフレームでした。
    疲れも蓄積しにくいです。
    メッセンジャー向きです。

    クロスチェックの完成車はココ
    で買えます。
    送料は無料みたいです。

    06.11.21追記:
    ★雨の日も走る!メッセンジャーの必需品★

         防水透湿靴下!

    コレで雨の日のストレスが激減、快適に走れます。

    私も使用中です。
    メッセンジャーのみなさん、自転車通勤のみなさん、
    だまされたと思って使ってみてください。
    最高です。

    | 働け!自転車メッセンジャー | 21:39 | comments(9) | trackbacks(2) | - | - |
    SURLYイエ〜イ!
    テッチンイエ〜イ!
    ガシガシ走れるし疲れない!
    個人的には最軽量バイクというカテゴリーになってるよ!
    | がくちん | 2006/04/14 10:15 PM |

    鉄!鉄!ワッショーイ!
    | jinken | 2006/04/14 10:25 PM |

    >茶太郎さん

    はじめまして。
    クロスチェックのフレームを購入して仕事と通勤で使用して
    もうすぐ1年になりますが、アルミフレームから乗り換えたときの感動はかなりのものでした。

    急なダッシュに対する反応や、登坂能力は硬いフレームのほうが優れていると思いますが、
    長距離をまぁまぁのペースで数十分から数時間かけて走るような使い方には、
    クロモリフレームはほんとに適してると思います。

    さらに、Surlyのフレームは適当に扱っても壊れません(笑)
    倒してもぶつけても、それなりに平気です。
    デザインも飽きが来ないし、長く使えると思いますよ。

    オススメです!
    | jinken | 2007/05/08 1:24 AM |

    >デザインも飽きが来ないし、長く使えると思いますよ。
     聞けば聞くほど最高ですね! うー、先立つものが^^;
    | 茶太郎 | 2007/05/08 7:29 PM |

    >茶太郎さん

    早く仲間になりましょう♪
    | jinken | 2007/05/09 10:15 AM |

     ご無沙汰振りの茶太郎です。
     僕のブログで、5月中で1番訪問者の多かったのがこのクロスチェックの事を書いた記事でした。(http://chatarow.blog90.fc2.com/blog-entry-272.html

     やはり世間でもクロスチェック、注目度高いんだなと再認識したことのご報告に伺いました。
     僕の方は相変わらずSIRRUSで走ってます^^;
    | 茶太郎 | 2007/06/03 8:43 PM |

    >茶太郎さん

    クロモリ最高です!
    これから梅雨ですね・・・

    仕事で使うなら、雨の日用の軽合金バイクと、
    晴れの日用のクロモリバイクの二台欲しいところです・・・。

    まぁ、いいクロモリは思ったほどサビが進まないので、
    気分の問題なのだとは思いますが。
    | jinken | 2007/06/04 3:47 PM |

     ごぶさたぶりです茶太郎です。
     結局クロスチェックを買わずSIRRUSをドロップハンドルにして乗り続けてます。アハハ。
    | 茶太郎 | 2008/10/25 8:51 PM |

    >茶太郎さん

    アハハ。
    それもまたよし、ですね。

    いろいろ物欲妄想してる瞬間が一番楽しかったりして。

    | jinken | 2008/11/11 6:29 PM |










    http://blog.nobikenolife.com/trackback/438176
    サーリー(SURLY:自転車)
    「サーリー(SURLY:自転車)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5月10日収集...
    | ブログで情報収集!Blog-Headline/life | 2006/05/10 11:43 PM |
    クロモリならSurlyのクロスチェック
     DCキャッシュワンが運営している「SNS ちずる」にまたひとつ、お気に入りスポットを登録してしまいました。その名も「銀輪」。(http://chizu-ru.jp/kutikomi/detail/1139)  こだわりの自転車のみを扱うと言うシ
    | 自転車通勤と食う読む走る | 2007/05/07 11:22 PM |