RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
Surlyに人(車)体改造が施されていました…。
0
    Yamazoさんの気になるコメントから二日。

    木曜はメッセンジャー出勤。

    ガレージに置いていたSurlyを見つけて手を伸ばすと…



    なんか貼ってある…何?



    警告書

    って!?
    一瞬、ビビった!
    こないだ終電ギリギリだったから、所定の位置にSurlyを移動できずに、
    ガレージの隅っこにほったらかして帰ったから…その間に何が!?


    よく見ると…なんだか「警告」の内容が変です。



    貴殿の車両には人(車)体改造が施されています。
    しかるべき改造箇所を把握の後、その効果について速やかに報告を挙げることを望みます…云々。


    おお…おしゃれなジョークじゃないですか、Yamazo氏?

    ちなみに彼は、わが社の頼れるメカニック。
    こないだの雑談が、もう形に…。

    そして、肝心かなめの「改造箇所」とは・・・

    コレダ!!



    なんと、現状のシングルSurlyの唯一の欠点だったチェーン外れが、
    知らないうちにバッチリ対策されてました…!

    駆動用の16Tの左右を、歯を落とした20Tでサンドイッチ!
    これはナイスアイディア!

    20Tのほうも、歯を落としたあとの処理(カドの面取り)がされてきれいです。

    完全に円になるまで削っていないのは、
    効率的にチェーンをガードするための外周を稼ぐため、
    …というのもありますが、

    この凸凹がまた、機械的な(というのかな)ルックスを演出していて、
    なんだか逆にすごくいいのです。

    構造的に、これならチェーン外れはあり得ません。
    しかも、目立たないですが、ごく薄いスペーサーを使用して、
    チェーンが左右のガードに干渉しないように、絶妙なクリアランスが確保されています。



    サイドから見ても、シンプルさを損なわず、それでいてこの上なく機能的。
    チェーンが「外れにくい」のではなくて、構造的に外れようがないので、安心感が違います。


    絶好調でした。

    試しに、段差を越えた時にトルクをかけたり抜いたり、
    上りで深くダンシングしてリアまわりをわざとしならせたり、
    待機中に軽くジャックナイフターンからリバースしてみたり(汗
    チェーンが外れやすい状況をわざと試してみたんですが、
    まったく外れる様子はなし。

    これはいい。

    チェーントラブルを一切気にせず、変速その他の操作に意識を取られることなく、
    走りそのものに集中できます。

    今日は三分坂を二回登りました。
    登りきるまでの約20秒は気合が必要でしたが、
    降りることなく登れました。

    メッセンジャー仕様のSurly…完成形に限りなく近づいてきました…。





    | SURLY最高! | 23:08 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    Surlyをシングルスピード化!
    0
      メッセンジャー復帰は今日の午後!

      ギリギリでついにSurlyのリニューアルが終了!
      (夜中にまっつんにBBいただきに行ったりして・・・まさにギリギリ)



      シングルスピード化しました!



      ハブは以前のまま、お気に入りのホワイトインダストリー。
      削り出しのアルミの色を殺さないように、シルバーのスペーサーを使用しました。
      歯は、余っていたシマノの9速用のスプロケの一枚(16T)。
      本来はこんな感じのシングル化専用セットを使うといいんですが、
      ケチってしまいました。

      普通のスプロケは歯が変速のために複雑な形をしているのですが、
      シングル化したらそういう加工は逆に邪魔。
      やはりシングル用のもののほうがトラブルがなくていいでしょうね。
      近々換えるかも。

      多段フリーハブをシングル化すると、スペーサーを入れ替えて
      チェンラインを自由に細かく合わせることができるので便利です。

      さぁ、今回のリニューアルの目玉はコレです。



      クックブロスのクランク!
      自転車に乗り始めて15年以上になりますが、
      昔憧れたクランクを使える日がやってきました・・・
      中古ですが、状態はいいです。

      チェンリングはストロングライトのシンプルな44T。



      こんな感じになりました。

      チェーン引きがないので、クイックだとちょっと固定力が心配ですが・・・
      ロードエンドで使えるチェーン引きってあるのかな?

      ちなみに、ギア比は44×16です。
      激坂はきつい・・・けど、平地の巡航速度を考えると、
      これくらいじゃないとダメかな?
      必要以上に速く走る必要はないのですが、東京は坂が多いので難しいところ。

      それでも、メンテの手間を最小限にして、
      メカトラを気にせず走れるのはすばらしい。

      さぁ、ギリギリで完成!
      三ヶ月ぶりの出勤です!
      | SURLY最高! | 12:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      Surlyの後輪ホイール組み換え
      0
        温泉から帰宅。

        さて、自宅でのんびり・・・とはいきません。

        明日にはメッセンジャー復帰しなければなりませんので、
        Surlyの整備をしなければ。



        フロントホイールは完組みを買ったのですが、
        後輪はそうは行きません。

        リムサイドが相当減っていて、いつ割れてもおかしくなかったので、
        リムを組み換え。



        マビックのMA3です。
        古いホイールのニップルを緩め、新しいリムを並べておいて、
        一本ずつとなりの新しいリムに移していきます。
        要するに、スポークはそのまま再利用。

        ニップルはアルミのスプラインニップルなのですが、
        やはり傷みは出ているので、これは新しくします。

        20分くらいでぜんぶ移せました。
        これなら、イチからスポークを編むのが苦手な人でもリム交換ができますね。

        スポークは頑丈さ重視で14番を使っているので、
        組み替えてもしばらくは大丈夫だと踏んでいます。

        さあ、だいぶ復帰の準備ができてきました!
        | SURLY最高! | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        和ジーンズで和Surly・・・
        0
          「和」なSurlyを意識して、古着物屋さんで生地を買ってきて、
          フレームカバーを作ってから5ヶ月弱・・・



          遠目で見ると一見普通に見えますが、



          実はもうこんなです。

          あんなにキレイな発色だったのに・・・



          まだ生地は余ってるので、もう一度ちゃんと作ろう。
          ネオプレン地に生地を接着して準備まではしているのですが・・・。
          手縫いで縁を縫い上げるのがなんだか面倒でほったらかし。


          ところで、最近、和柄のいい感じの洋服やカバンを扱うショップを発見して興奮してます。

          その名も「職人.com
          」。
          和柄のジーンズとか、かなりカッコイイ・・・。
          和Surlyに和ジーンズで乗りたい。

          しかもココ、手持ちのジーンズを送ればペイントもしてくれる!!
          アツい!!

          これはかなりアツい!!


          | SURLY最高! | 11:31 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
          バーテープが・・・
          0
            そろそろいい感じにぼろくなってきました。



            あと3ヶ月、というところでしょうか。
            濃い紫のコットンバーテープ、次のものが入手できていません。
            次は濃い緑になりそうです。

            今日は朝からメッセンジャーな日。
            夕方から忙しくなってきました。
            これから3月に向けて、どんどん忙しくなっていきます。



            帰りに、「裏」祥寺に寄ってみました。
            ヨドバシになるそうです、ココ。
            駐輪場だった場所にも鉄骨が組まれてます。
            工事が終わっても、もうここでは乗れないかもなぁ。

            今日の走行距離は110km。
            売り上げも久々の40kオーバー、頑張っちゃいました。
            (時給なので収入には直接関係ないんですが)
            | SURLY最高! | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
            汗だく。
            0


              今日はメッセンジャーは休みなのですが、
              朝から汗だくになりました。

              大学、遅刻寸前、Surlyで猛ダッシュの15.7km。

              メッセンジャーでも、ノンストップで15kmを全力疾走ってのはなかなかないぞ・・・。

              結局余裕で間に合ったのですが、マフラーをしてる人もいるような季節に、
              汗を滴らせて到着・・・。

              ・・・反省。


              それにしても今年の冬はなんだか暖かい。
              もうすぐ11月も終わりなんですが、まだ気分は「秋」なのでした。


              オマケ:
              こないだの御岳の帰りの車の中で、「ボットン・デ・セッチン」話で笑いすぎて
              あごが痛くなった頃に通りかかったこのお店。
              帰りに通りかかったのでちょっと覗いてみました。



              「バァーバラ」じゃなくて、「バサラ」と読むらしい(笑)



              うまい、やすい、しぶい
              ・・・しぶいのか・・・

              今日の走行距離42km。
              | SURLY最高! | 23:06 | comments(2) | - | - | - |
              地味に、消耗品を交換。
              0
                さりげなく、チェーンを交換。


                (写真じゃ、わかんないか。)

                次は、次こそはストックしてあるウィッパーマンを装着しよう、

                ・・・と思っていたのですが。

                直前になってやはり貧乏性が発病し、またシマノの安グレードに・・・。

                私のSurlyの場合、趣味バイクでもあり仕事の道具でもあるわけで、
                どうも「イイモノ」を装着することに罪悪感を感じてしまうのです。
                高いパーツをつけようと考えていると、

                「ああー、これがデリバリー○時間ぶんかぁ〜」

                ・・・こう考えると、次の瞬間には

                「ま、どうせすぐ傷むし、安いのでいっか」

                ・・・

                チェーンもタイヤも、消耗品ですから。
                仕事用のバイクの消耗品に、イイモノはやはり使えません。
                でも、なぜか悲しい。

                寸分の妥協もないパーツ構成のバイクで、仕事したい。

                こんど時給が上がったら、ちょっとぜいたくしようかな。
                でも、今の週2〜3ペースでは、ずっと上がらないかも・・・。

                貧乏性であると同時に、貧乏なのです。


                残念!! 
                  (コレ、死語になりつつあるなぁ)

                チェーン交換によって、変速がスパっと決まるようになりました。
                やはり、だいぶ伸びていたらしい。
                チェーン落ちも減るだろうな。

                ついでに、地味にタイヤも交換。
                こちらも、安物なのです。

                でも、いいのだ。
                テクニックで、グリップさせる。
                脚力で、転がす。

                すべては修行なのです。





                ・・・ショーグンにリベンジするための。
                | SURLY最高! | 21:38 | comments(8) | - | - | - |
                中野でパンク!
                0
                  朝から中野でパンクしました・・・。




                  といっても、今日は仕事ではありません。

                  用事で朝イチで中野までSurlyで行ったんですが、
                  目的地の中野駅まであと数百メートル・・・というところで、
                  でっかいぶっとい釘を後輪で踏み抜きました・・・。

                  ・・・見えなかった。

                  完全に貫通して、先っちょが横から出てました。

                  角度的にも、太さ&長さ的にも、
                  アンチパンクテープも歯が立たなかったようです・・・。

                  絵的にはものすごい笑える写真が撮れるはずだったんですが、
                  ほんとに急いでいたために頭にきて写真撮る前に引っこ抜いてしまいました。

                  フラットタイヤのまま数百メートルを走り、時間通りに無事?到着。

                  自転車ってこれがあるから怖いな・・・
                  まあ、でもしょっちゅう人身事故で止まる中央線よりは、
                  遅刻のリスク低いと思います(パンク修理に手間取っても遅延証明書は出ませんが・・・汗)

                  用事を済ませて、駅前でパンク修理しました。

                  天気もよくて、仕事じゃないので焦る必要もなく、
                  久々のパンクだったのでなんだか楽しいな〜なんて思いながら修理。

                  ちなみに、換えのチューブとタイヤレバーとポンプはいつでもメッセンジャーバッグに入ってます。



                  行きは早稲田通り一本でぶっ飛ばしていったんですが、
                  帰りはなんだか天気がよくて気持ちよさそうだったので、
                  M正寺公園に寄り道。
                  木漏れ日が気持ちいいです。

                  岩だ・・・
                  トライアルしたい・・・

                  ・・・気持ちを抑えて、ベンチでひとやすみ。

                  今日の走行距離:うちから中野駅まで往復で19km。


                  オマケ:帰りにホームセンターに寄ったら、
                      売り物のテレビでガチャピンがフリークライミングやってた!
                      こいつ、この手とこの足でよくやるよな・・・

                      お疲れ様です>中の人。
                  | SURLY最高! | 23:54 | comments(8) | - | - | - |
                  八王子→吉祥寺自走帰宅
                  0
                    今日は最近の食欲減退の原因だった学会報告@八王子某大学。
                    八王子駅からバス30分という立地のため、Surlyを輪行していって、
                    駅から会場の大学まで走りました。



                    肝心の報告は・・・なかなかうまくいった!
                    ほっとしました・・・。



                    ほっとしてなぜかテンションが上がり、
                    帰りはうちまで自走することに(昨夜の睡眠時間2.5時間なんですが)。

                    夜風が気持ちいい!

                    帰りに、国立の北のほう(住所的には国分寺市)の、
                    今から6年前くらいに住んでた住んでいたアパートが今どうなっているか見に行ってみました。
                    近くまで行ったはいいがなかなか見つからない。
                    記憶を頼りにうろうろしてみると・・・あった!



                    不法侵入にならないように外階段だけ撮影。
                    いやぁなつかしい。

                    ってわけで今日は45kmくらい走行。
                    明日は学会2日目。
                    でももう自分の出番はないので気が楽!
                    | SURLY最高! | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    スタバで。
                    0
                      東急裏のスタバでスコーン食べながら明日の講義の作戦会議(ひとりだけど)。

                      ああ、胃が痛い。



                      最近、ほとんど自宅でご飯を食べるので、久々のスタバ。

                      ここのスタバは、屋外テーブルが多いので、
                      端っこの方なら自転車と一緒にコーヒーが飲めます。

                      ある意味、サイクルカフェ?

                      | SURLY最高! | 19:37 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |