RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
ブログを引っ越します。
0
    突然ですが、
    このブログ(ロリポップ!
    のブログサービス)の容量(100Mb)が、
    ほぼいっぱいになってしまいました。

    →新しいブログはこちら!



    というわけで、
    新天地を求めて(?)引っ越します。
    といっても、このブログが消えるわけではありません。

    今後の新しい記事は、こちらにUPしていきます。







    せっかくなので、
    気分一新!



    ブログの名前も、デザインも、

    一新!!!!!







    …しません。




    ほんとはデザインくらいは変えたいんですが、
    いろいろとカスタマイズする暇が今のところないので。。。


    名前も、


    「フルコンタクトバイシクルズ2.0!」


    …って、ほとんどそのまんま…


    お手数ですが、新しいURLにアクセスしていただいて、
    そちらをお気に入りやRSSなんぞに登録していただけると非常にうれしいです。


    このブログ、開設から2年と7か月たちました。
    カウンターを見ると、25万3千アクセス!?
    同じ人が1日に何度もチェックしてもカウンターは増えないようなので、
    ページビューでいうとその2〜3倍くらいはありそうです。

    ここ半年ほどでアクセス数はさらに伸びまして、
    毎日平均して約400〜500人、
    ページビューで言うと1,000〜1500ものアクセスがあります。

    その数を意識してしまうと、
    あまりにアホな内容だとちょっと書くのがためらわれますが、
    まあ気にせずに(笑)自然体で続けていきたいと思います。

    ここまで続けてこられたのも読者の皆さんのおかげです。
    感謝、感謝、ありがとうございます。


    ※予告:
    ペルーのMarinoからはまた驚愕の事実を伝えるメールが来てます。
    明日、何年ぶりかのダージャンに行ってきます。
    明後日にはホームバーSLOW RIDEでまた飲みます。

    今後も、出来る限りの毎日更新。

    最近、ネタが多すぎて、一日何度も更新したいと思うほどですが、
    持ち前の貧乏性を発揮して、出し惜しみしつつ更新していきます。

    こうご期待!?

    それでは、今後とも、jinkenブログをよろしくお願いいたします。


    →新しいブログはこちら


    | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    Hidekkyのバー。
    0


      夜中、西荻にあるバー(通称「金魚」)に行きました。

      うちのホームバー「SLOW RIDE」のバーテンでもあるHidekkyが
      働いてるバーなんです。

      平日、しかも週の中日ということで、
      お客さんはほとんどいませんでした。

      カウンターには、うちにはないお酒がズラーリ。

      照明もカウンターもいい感じで、
      非常に参考になりました(笑

      グラスの向こうにあるのは金魚ばち。
      こういう、シンボル的なものがあるのはいいですね。

      Hidekkyの作るカクテル、美味しいです。

      よかったら、みなさん、本人に聞いて、
      hidekkyのいる時に飲みに行ってあげてください。






      あ、ちなみに、「スロウライド」ではほぼ原価で飲めます。


      オマケ:



      アイスピックを研ぐので、バーの砥石はこうなるそうです。
      すっげぇ。

      ちなみに、長年使われて、研がれて、
      長さが1/3になってしまったアイスピック、てのも見せてもらいました。



      | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 05:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      Bob(弟)メシ&Barナイト
      0
        日曜の夜は、
        「料理長」Bobが美味しいご飯を作ってくれる日になりつつあります。

        しかも今日はBobに加えて、
        本職の板前=Bob弟のKou(16)が包丁を握ります!


        若く、職人としては駆け出しとはいえ、素人とは世界が違います。
        丁寧な仕事がされた鰺の刺身、メチャウマです!

        みんな大盛り上がり。


        さらにKouのカンパチのカマのあら汁は、
        ジューシーというかなんというか、
        舌にしみ込むような美味しさでした。

        さらに、Bob特製のトンブリ入りのまぜご飯!
        これがまた箸が止まらぬ美味しさで、
        あっというまにカラッポに…
        5人で5合、ひとり1合を10分で平らげてしまいました。

        みんな、まだ、育ち盛りです(私含む)。


        夜はバーテンHidekkyが美味しいお酒を。

        今日は私のメッセンジャーの同僚Barakan氏を交えて、
        プロジェクターでサーフィン映画やメッセンジャー映画や
        MTBのDVDや…を観ながら、
        ヤンヤン言いつつつ美味しい酒を飲みました。

        2007年は試しに一滴も酒を飲まずに過ごしたのですが、
        2008年は有意義な酒を飲む一年にしたいと思います。




        | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        プロジェクターをPCに接続!
        0
          いやーー、



          完璧です。

          あまりにいい感じなので、
          見てなかったDVDを一本見ちゃいました。

          (テストです、テスト)


          | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 05:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          プロジェクター導入
          0
            ホームバー計画を思いついてから1週間。

            優良バーテンダーHidekkyの協力で、
            あっという間に計画は実行に移され、
            カウンターが設置され、酒棚には約20種類の酒瓶が並び、
            雰囲気のある間接照明が設置され…

            思い立ったらなんとやら、の勢いで一気にオープン。

            さらに昨日、カウンターの表面は細かくサンディングされ、
            さらにバーナーで焼き目がつけられて、木目が浮き上がって黒光り。

            そして今朝。



            プロジェクターが届きました。
            8年ほど前に数十万円で売られていたモデルが、
            ヤフオクでなんと2万。
            リース落ちですがランプ使用時間はたったの5時間の美品です。

            これで「スロウライド」では、カクテルを飲みながら、
            大画面で映画&トライアルDVDを観られるようになりました。

            ちなみに、うちにはドキュメンタリーを中心に、
            VHSやDVDに撮りだめられた大量の映像資料(これまた頂き物)が。
            私もまだ10分の1も観ていません。

            ちなみにスピーカーセットは頂き物のBOSE、
            アンプは三鷹に本社のあるらしいTEACで、結構いい音がします。


            普段はカウンターが狭くなるのでしまっておく予定ですが、
            リクエストがあればいつでも上映します!

            ホームバー「スロウライド」、
            不定期ですが、週末を中心にぼちぼちやっていきます。。
            遊びにきてね。


            | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 15:18 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            積雪Openホームバー。
            0
              雪ですね!

              うちの和室(ホームバー「スロウライド」)からの眺め。
              一階に大家さんが住んでいて、
              毎日手をかけて庭いじりをしてくれているのです。

              借景って、すばらしい。


              久しぶりにあたりが白くなるほど降りましたね。
              外を歩くと、1分でビニール傘がこうなります…

              今日はメッセンジャーじゃなくて本当によかっ…いやいや、
              申し訳ないです。

              ほんと。



              平日ですが、夜「スロウライド」を開けました。
              雪が冷たい雨に変わったこんな天気にもかかわらず、
              みんな来てくれてありがとう!

              …アレ?
              なんかカウンターの上に変なものが…。


              Satoo、木工用ボンド飲むの?


              本日、Satooに狙いを絞って(笑)バナナのリキュールも入荷。
              これで、ウッキーカクテルも各種できます。


              さて。
              彼がいなくては「スロウライド」は始まらない。
              イケメン看板バーテンHidekky。

              今朝、雪の中、いろいろあったらしいです。
              またひとつ、大人の階段を登ったのかも。
              出会いも、別れも、人生の糧。

              …Hidekky、彼女募集中です。


              ホームバー「スロウライド」、
              次回は日曜の夜にやろうかと。

              ちょっと(かなり?)狭いですが、お時間のある人はぜひ一杯。
              メッセンジャーの大泉氏が自家焙煎した、
              美味しいコーヒーなんかもありますよ。









              オマケ:
              今朝、「床屋」で修正再パンチ。


              極細のアイロンでチリッチリにしました。
              ツッコミも、慰めも、特に不要です。
              そっとしておいてください(笑)

              個人的には、結構気に入っています。

              何事も経験だ。

              ガラが悪くならないように、
              笑顔で過ごしたいと思います。


              | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:53 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
              やっちまったなぁ!!
              0
                男は黙って…


                (なんて微妙な店名…)













                パンチ。
















                12年ぶり?くらいに「床屋」に行きました。

                美容室ではなくて。



                うわぁぁああああ


                …人生で、一度でいいからやってみたかったんです。


                夢がかないました。


                非常に、微妙な、頭になりました。


                自分の周りだけ、20年くらい時代が戻った空気です。


                …すぐにボウズに戻すと思いますが(^^;






                オマケ:



                土曜jinken共同食堂、本日は鍋でした。
                gakuchinとこの店でBobとまっつんが買ってきてくれた食材は、
                マジウマでした。



                | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                「軟骨って再生しないんですよねー。」
                0
                  …と、主治医satoooooがさらっと言いやがりました。



                  折れていた骨は完全にくっついてます。
                  が、…

                  軟骨が傷んでます。
                  骨折が関節面にまで及んでいたので心配はしていたんですが。


                  こちらが、正常な指(左手薬指)。

                  軟骨がくっきりきれいですね。
                  違いは歴然です。


                  これ以上無理に中指を使い続けると、
                  軟骨が傷んでより痛くなる可能性もあるとか。
                  まぁ、そうでしょうね。

                  要するに、今後は、この傷んだ指と、
                  うまくつき合いながらやっていくしかないってことです。



                  まぁよく考えれば、
                  まず、効き手じゃない左手でよかった。

                  実は、現在も、折れて傷んだ左手の中指の握力は、
                  たぶん以前の1/5くらいしかありません。
                  灯油ポンプの赤い部分を握ってポンピングできないほどの握力です。
                  痛いんです。

                  そして、重たいものはつかめません。
                  落してしまいます。

                  でも、丸いものを握ることはなんとかできます。
                  とくに、ハンドルは小指と薬指でホールドすればけっこういけます。

                  細すぎるものは、指がそこまで回らないので痛くて握れないんですが、
                  どういうわけか、現在までずっと使ってきたODIのラフィアンの太さが、
                  まだ一番力が入る太さなんですね。

                  これはラッキー。

                  トライアルやストリートで乗り始めると、
                  関節がなじむ(?)最初10分はちょっと痛いし、
                  30分位乗っているとだんだん腫れてきて、
                  中指の曲がりが悪くなってきますが、
                  休憩しながら、ケアしながらなら2時間くらいは大丈夫。

                  そして、ブレーキはもともと人差し指一本だったので問題なし。
                  幸い、脱臼してじん帯が傷んだ人差し指は、ほぼ完全に治りました。
                  ブレーキングは大丈夫そうです。


                  これから、中指に負荷をかけないグリップの握り方をマスターして、
                  そもそも握力を無駄遣いしない乗り方を練習していけば、
                  今までよりも上に行けるはず!


                  はず!




                  はず!!!






                  ただ残念なのは、、、

                  フリークライミングは二度とできないかも、です。

                  でも、自転車に乗れるから全然OK!


                  | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:11 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  Bob料理長のトロトロオムライス。
                  0


                    Bobがうちに来て、



                    激ウマのオムライスを作ってくれた!

                    マッツンと私は食べる係。

                    やばい。

                    うまい。

                    まじうまい。

                    ガチンゴチンうまい




                    勝手に、Bobをjinken宅の料理長に任命しました。
                    週末担当?です。
                    ありがたや。


                    今年は、私も自炊に力を入れることにしました。

                    実は今朝、Bobが来てくれる前にも、
                    クリームシチューと豚バラの煮込みを作りました。
                    やっぱり、それなりに、うまいです。

                    一人で作って食べても面白くないし、
                    少量だけ作るってのもなんだか効率が悪いので、
                    近所の自転車乗りに声をかけまして、

                    jinken食堂を定期的にオープン?したいと思います。

                    うちにご飯を食べに来てくれるスポンサーを募集します。
                    不定期営業?ですが、材料費のみ一部負担っていう。
                    吉祥寺近辺の一人暮らしの自転車乗りの皆さん、どうです?


                    あーまたお腹すいてきた。


                    オマケ:


                    後片付けをした後、
                    ヘルメットのステッカーをはがして、
                    表面をサンディング。
                    洗剤できれいに洗って脱脂。

                    もう5年以上、私の頭を守ってくれたプロッテックのヘルメット。
                    思えば、何度も頭を打ちましたが、コイツのおかげで生きてます。
                    そういえば、顔着直前の私を救ってもくれました。

                    一度は、私の鼻をゴキっと言わせたりして、
                    たまに反抗するやんちゃ坊主でしたが、
                    最近は日焼けとキズでくたびれてきていました。

                    そろそろ、若返りの術を施そうかと。

                    塗ります。イエイ。

                    どんなんにしようかなー。
                    ワクワク。
                    | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 23:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    グリーンなゴールドタワー。
                    0
                      香川県の祖母のうちに立ち寄って、東京に戻ります。



                      宇多津駅から見える、「ゴールドタワー」。

                      夜は、緑なんですね。

                      しかしこの「ゴールドタワー」。
                      金ぴかのガラス張りの「タワー」なんですが、
                      もう、意味がわかりません。

                      田舎万歳。



                      | ひとやすみ(自転車以外のネタ) | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |