RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
Home Bar”SLOW RIDE”オープンです
    吉祥寺からほど近い私jinken&Shin宅の和室に、
    ホームカウンターバーが完成。

週末を中心に不定期で集まる感じでまったりと。
    名前は「SLOW RIDE」になりました。

ネオンと照明がとってもいい感じ。

不良バーテンHidekkyが作るカクテル。
    ほんとにおいしいです。
    さすがプロ。

自転車に囲まれて…
    三連勝×2、生意気、TOMAC、そしてペルー(Coming Soon)。

昼間はカフェっぽく…
    普段は私がここでデスクワークできる!
    嬉しいなぁ〜

いろんな人のいろんな人脈がここでクロスすればいいなぁと、
    いろいろと週末BAR企画考えてます。

ワリカン価格(原価)のおもてなし。
    …あくまで営利の「お店」じゃなくて、ここ、うちですから。
    適当ですみません。

まずは、どんぐりなみんなとか、
    遊びに来てね。

| その他の自転車ネタ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    ピン。

先日ホームセンターで買ってきました。

Namaikiに取り付けたWellgoのチタン軸のMG-1の、
      ピンを交換します。

このペダル、マジで軽いし、
      クロモリシャフトの廉価版の入手が容易で、
      ボディが傷んでも換装すれば使えるのでお勧めです。

結局ヤフオクで買ったんですが、
      前オーナーが靴のソールが傷むのを嫌ったのか、
      いろいろと工夫?されていました。

が、私としてはソールへの食いつきこそが命!

スーパーXをイモネジのネジ山に塗りこんで、
      一本一本絞めこみます。

これで、ピンの脱落はだいぶ防げると踏んでいますが、
      どうかなぁー?

トラ車と違ってペダルをかけることは
      ほとんどないでしょうし、グラインドはしない主義です。

長持ちしてくれることを願うばかりです。

あとは…中古ということで、左ペダルのベアリングに
      若干のガタがあるのをまぁ何とかしたいですが、
      これでとりあえずは乗る分にはOK。

あ…フォークのオイルをもう少し粘度の高いものに替えたい…

また、こんど。

| その他の自転車ネタ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      和田サイクルの現在とモツ煮込み。
        和田サイクル、改装工事準備中です。

買い物に行く途中によってみました。

現在、西武新宿線の上井草駅の北側すぐの仮店舗で営業中です。

うーむ、これでも相当モノが少ない…
        まだ、旧店舗と倉庫の中に在庫はギッシリのようです。
        はやく工事が終わって元の場所で再開してほしいなー(その方が自宅から近い)。

さーて、そもそもなんで和田サイクル方面に行ったのか?

実は、マッツンと二人で肉のハナマサに行ったのでした。

どどどーん!

豚の白モツ、2キロどどどーーーん!

でっかい鍋にも入りません!

(この鍋、学部時代に自転車サークルで使っていたやつで、
         みんなで何か作るたびに、たとえば「ブイヤベース!」とか
         書いてたんですよねー。いやぁーなつかしい…)

現在煮込んでおります…

やばいです。

ちょっとだけ…お見せしますが、
        ほんと、やばいコクと旨みです。
        鳥肌立ちます。

オマケ:

ハナマサの帰りに夕日を背にマニュアルするマッツン。

最近なぜかよく一緒に乗ったり飯くったリするので、
        生意気とGTの24で出かけると、
        こうなります。
        なんか、面白い。
        色もシルエットもきれいだな〜。

このGTの24バイク(マッツンのは07モデル)ですが、
        まっつん、やっぱり我慢できずにやっちゃったらしいです。
        完全にバラして各部をフェイシング&BBタップ、
        さらにはスポークの編み直し(完成車ってよくスポークの組み方間違ってたりするんですよねー。)、
        フロントはネジってパイナップル組に。
        BBシャフトに完成車状態で全くグリスが乗っていなかったらしく、
        とりあえず怪しいところは全部ばらして組み直し。

とりあえず、
        「メーカーはこんな適当な組み方で送るくらいなら、
        パーツを全部バラバラで送ってほしいぞ!」
        とマッツンは常日頃から語っております。

同感ですな。
        確かに、二度手間です。

あーー、俺も切削系専用工具欲しい!

| その他の自転車ネタ | 23:13 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
        BMXにも穴あきリムの風が
          トライアルでは穴あきリムはもう定番ですが、
          BMXのリムにも最近は穴が。

トライアルのリムと違って、
          スポークホールがオフセットされており、
          リムの真ん中にズラリと小さめの穴が開いています。

このバイクは…

彼の!
          超ウマBMXer、Takumaくん。
          バイクを押して歩いてる彼に吉祥寺サンロードで遭遇。

「みなさん今年もよろしくお願いします」

とのことです。

応援してるよ!

また一緒に乗ろう!

| その他の自転車ネタ | 21:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          鎌倉自転車旅行2
            …起きたら昼前でした(爆)

我々が宿をとったホテル、
            偶然、都合よく部屋が空いていたという理由だけで予約したんですが、
            サービスも行きとどいていて気持ちよかったです。

何より、自転車をフロントで荷物扱いで預かってくれる!
            これは安心です。

朝(すでに昼)、フロントで自転車を受け取って、
            ロビーを押してエントランスを抜け、すぐ出発できました。

夕方には吉祥寺に戻らなければいけないので、ダッシュです。

その名も、大仏トンネル!

トンネルを抜けると、
            そこは、大仏であった(ほんとにすぐなんです)。

昨日行ったみっちゃんちからすぐの成就院というお寺にお参りして、
            最後に海岸沿いのカフェでランチ。

目の前は海です。

海はしょっぱいし自転車がサビるので今までは苦手としていましたが、
            こうやって波が寄せるのを見ているのは気持ちいいものですね。

たまたま見つけた入ったんですが、イイ感じのお店でした。
            BLTサンドのBが、ベーコンが、ブアッツくて美味しかったです。

ギリギリまで由比ヶ浜の海岸沿いのこのお店にいて、
            ダッシュで藤沢駅バック!

ホテルをチェックアウトして、
            荷物を駅のロッカーに預けてあったのです。

もっとゆっくりしていたかったんですが…

夜には私が別の予定があって、
            どうしても16時前までに吉祥寺に戻らなければいけなかったので、
            14時36分に藤沢発の急行に滑り込まなければ…

なのに、14時05分まで由比ヶ浜でBLTサンド食べてました。

それから二人で気合でダッシュ!
            駅にたどり着き、2台の三連勝を分解し(私が)、
            輪行袋に詰めて改札を突破して目的の電車に!!
            滑り込んだのは発車の1分前でした。

すげぇ。

無事に帰ってこれました。

2007年の自転車輪行旅行納めは、
            最後の最後まで綱渡り的なスケジュールをギリギリクリアして、
            縁起のいい(?)納め方ができました。

自転車万歳!
            俺たち万歳!

| その他の自転車ネタ | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            鎌倉自転車旅行。

昨日の夜遅くからmicheekと鎌倉にやってきました。

三連勝を輪行して、
              自転車ぶらぶら旅行です。

出発した夜は雨でしたが、
              藤沢にとった宿で朝寝坊してるうちに上がりました。
              夜型の不規則生活が効を奏し(?)結果オーライ!

朝(というかこの時点ですでに昼)、
              まずは海を目指して走り出すと…
              江の島から由比ヶ浜付近には、こんな人たちが普通にうろうろしています。

江ノ電イイ感じ!

外国人サイクルツアラー。
              すれ違うとき、手を挙げてくれました。

実はお友達が鎌倉に住んでいるのです。
              そして、そのお友達の名は、「みっちゃん」。
              そう、みっちゃんと、みっちゃんちに行くのです。

料理の先生であるみっちゃんちで、
              贅沢にも手料理をごちそうになりました。

シンプルなポトフなのに、
              私が作るのと全然繊細さと味わいが違うのはなぜだ…?

micheekと私が以前いたゲストハウスの仲間たちが集まり、
              急遽同窓会的な雰囲気に。

ここで料理教室も開いているという自宅は、
              シンプルでお洒落で、そしてロケーションも抜群。

小高い山の山腹にある寺院の参道の途中に家があるんです。

他人の家にお邪魔して、「感動」してしまいました。

料理は美味しかったし、みんなと話せて楽しかったし、
              素晴らしい時間でした。

そのあと、鎌倉駅の方まで走って、
              お約束の鳩サブレを買いに。
              本店の方にも行きました。

鶴岡八幡宮の参道、若宮大路。
              提灯が幻想的でした。
              両側が車道で、真中を歩くことができます。

さて、鎌倉駅周辺をうろうろした後は、
              みっちゃんの働く高級蕎麦屋さんへ。

蕎麦に限らず、頼むもの食べるもの全部美味しい!

蕎麦も絶品!
              (食いかけ写真ですいませんが)

みっちゃんいろいろありがとう!
              Yugecchi、酔ってカメラにケツを向ける癖をなんとかしてください(笑)。
              Wataruさん、こんどお台場の部屋に招待してください。
              また集合しよう!

真っ暗な太平洋から響く波の音を左に聴きながら走って、
              ホテルに戻ったらまた夜中でした。

あーーーー楽しい!

明日は早起きするぞ!

| その他の自転車ネタ | 23:51 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
              サドルの公園?
                micheekの実家に一日置かせてもらった
                彼女の三連勝を引き取りに行きました。

昨日の東京タワーからの帰り道、
                神田川沿いの道でAinaちゃんが教えてくれた怪しい公園。

本日、もう一度通りかかりましたので、
                画像とともにレポートいたします。

久我山と三鷹台の間の神田川沿いにある、
                小さな公園。

え、ナニコレ

サドル?

意味が、

わかりませーん!

なぜサドルなのか?
                誰かのイタズラとかじゃなくて、
                Ainaちゃんによると、少なくとも18年前からあるそうです。

ベンチじゃなくて、ぜんぶサドル。
                しかも、硬くて痛い。
                サドルに座っても、握るハンドルはなく、こぐペダルもない。

意味不明な公園でした。

気になる人は行ってみてください。

拡大地図を表示

追記:

hidekkyから昨日の帰り道の写真をいただきました。

こうなるわけですね。

アホな画…。

| その他の自転車ネタ | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                東京タワーに行ってきました。
                  昨日の発熱から奇跡の復活を遂げました。

今日はHidekkyとAinaちゃん&私とmicheekの4人で、
                  東京タワー目指してサイクリングの日!

出発はオレンジカフェ@吉祥寺。

あったかいコーヒー飲んで、
                  オーナーに集合写真を撮ってもらって、
                  いざ出発!

われわれの都合で出発は夕方。
                  夕陽を背にまずは神田川沿いを下ります。

micheekはあと一週間弱でまたトロントに戻ります。
                  彼女の三連勝は日本に置いてあるので、今日久々に乗りました。
                  素敵に出来上がった、Resistantのメッセンジャーバッグもいい感じ!

代官山でお茶したり、休み休み進み、
                  見えてきました、本日の目的地、東京タワー!

なぜか、メッセンジャー仕事中とは違う景色に見えます。

2007年ももうすぐ終わりですね。

きれいー。
                  仕事中に見る夜景より、高いです。
                  しかも、360°見渡せます。

その名も、「ルックダウン・ウィンドウ」。
                  昼間の方が怖いだろうなぁ。
                  かなり高いです。

帰りは六本木ヒルズ裏を通って、
                  宮益坂のパスタやさんで食事して帰りました。

帰宅したときには日にちが替っていました…。
                  帰り道はちょっと寒かったけど、楽しかった!

ゆっくりしたペースで、
                  寄り道しながら都内を走るってのも、楽しいですね。

micheekもAinaちゃんも、
                  普段走るよりもずっと長距離のサイクリングでしたが、
                  無事走りきれました!

今度は一緒に山行きたいね、とか話しつつ解散。
                  micheekが帰ってくる来年の秋に、また一緒に走ろう!

お疲れ様でした!

| その他の自転車ネタ | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  大転倒onTV
                    ふとテレビをつけると自転車が映ってることが、
                    最近増えたような気がする。

でも、今日ふとテレビをつけたら、

ブッとんでますねぇ〜〜

完全に宙に舞ってます。
                    18歳以下のトラックレースだったらしい…
                    大事に至らなくてよかったですね。

で、夜中、またテレビをつけると…

またぶっ飛んでました!
                    でもこれはぶっ飛ぼうと思ってぶっ飛んでますから、いいのです。

私も何度かパークで一緒になったことのある有名選手Y氏が、
                    360°を解説しておられました。
                    さすが、うまいです。

この番組、おそらく以前トライアルの寺井選手も出演した、
                    NISSANの短いプログラムだと思います。
                    いいですねぇ。

次に車買うならNISSANかな。

まぁ、買わんけど。

…すいません。
                    強がりました。

だいたい、車買ったことないです。
                    「次に」もクソもないです。

それに、「買わん」のじゃなくて「買えん」のです。

すいません。

全然別の番組で、
                    もはや自転車すら関係ないですが、セグウェイでクリテリウム的な動きを競うってのをやってました。

ううむ、一度乗ってみたい。
                    これでパーク走ったら、飛べるだろうか?

セグウェイも、「買えん」なぁ…。

| その他の自転車ネタ | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    三連勝のリアホイール修理。
                      修理というか、リム交換。

シェフが「寒いから中でやりなぁ〜」って言ってくれて、
                      開店前のラパで組ませてもらいました!
                      ありがとうございます!

このリム。

先日、BFFからの帰り道、
                      自宅まで数百メートルの交差点で信号待ちをしていたら、
                      後輪をママチャリのおじさんがペダルでひっかけ、
                      曲がってしまったのでした。

その日曜日は天気もよく、BFFで見た作品も素晴らしく、
                      とにかくイイ気分だったんですね。
                      その瞬間までは。

腹が立ちましたが、
                      こんなことでもめて素敵な日曜日を台無しにしたくなかったので、、、
                      許してあげました。

しかし…
                      ちょっとフレをとったくらいではつじつまが合わないくらい、
                      リムが曲がっていました。。。

700Cで405gという軽量リム(しかも若干エアロ形状)は、
                      ちょっと軽すぎか…予想以上に、弱かった。

確かに、走りは軽いんですが。

幸い、うちに同じリム(VelocityのAerohead)が一本あったので、
                      スポークもニップルもそのままでそっくりリムを交換。
                      まぁ、そんなにまだ距離も乗ってないので大丈夫でしょう。

バッチリ組みあがりました。
                      ほんとはもう少し強いリムに変えたいところですが、
                      またリム買ってスポーク計って…って面倒なので、
                      ちょっとテンション高めで組みました。

とりあえず、気をつけて乗ります。

三連勝復活。
                      あー、走りたい!

オマケ:

新しいワインセラーが届いてテンションの上がるSachi姉。
                      写メで撮っているのは…もちろん、そのワインセラー。
                      わかるなぁその気持ち。
                      ラパンチャ、ハウスワインが人気らしいです。
                      二人でかなり選び抜いたとか。

…飲みたい。

私の、2007年一人ノンアルコールキャンペーンも、
                      残りあと一週間ちょいとなりました。

| その他の自転車ネタ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |