RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

フルコンタクトバイシクルズ!

バイシクルメッセンジャーとして走りつつ、バイクトライアルのコンペに参戦し、また夜のストリートを24インチバイクで徘徊し、それでもどうやら本業は社会学研究者(の卵)であるらしい、優柔不断の♂ライダー「jinken」(自転車中毒)の日々のつぶやき。(別名!?ジンケンブログ)
24インチでパークライドが熱い!
0
    …とか書きつつ、
    私自身はまったりライド(のつもり)ですが。。。


    今日はなんと24インチバイクばかり4人!

    水曜休み万歳!

    いやぁー、自転車界ではいまだマイナーな24ですが、
    気づいたら周りにいっぱい。
    なにせ、楽しいんですね。

    強くて、軽くて、コンパクト。
    飛ぶし、回るし、手首にやさしい。
    24インチバイク、いいとこどりです。

    上の写真を撮ってるとき、まっつんがぼそっと一言…

    「いやー、やっぱり俺のバイクかっこえーー」

    自転車乗りの「自分バイク愛」。
    こういうときは、ツッコんではいけません。
    至福の時ですから。
    でも、私含む他の3人は、
    心の中で「俺のバイクのほうがかっこええ」って呟いたことでしょう。

    というわけで、
    今日は(も)武蔵野市営のコンクリパーク。

    近所なんですよ。
    それがよい。

    忙しい!と言いつつ、水曜の午後はちょっと時間があるので、
    私も夕方は息抜きに近所のパークでちょい乗り。
    最高です。


    意外にも、パークで乗るのは初!というTaichi=モゲール。
    すげー勢いで飛んでました!

    着地したらまた(勝手に)加速します。
    そういう作りですから。

    でも、ダージャンとは違って、
    その先にはスパインが。。。

    そんな高速で進入したら確実に飛びすぎです。

    初パーク=初スパイン。

    手前で急減速!!



    こうなりました(笑)

    いやー、でもモゲールは身体のキレがすごい!
    家からこのパークまで自走で30分かからないくらいだそうで、
    通って適当に乗ってたらあっという間にうまくなるだろうな。。。


    こちらは常連、吉祥寺が誇る動けるDeb=Bobです。
    何を思ったか減量中だそうで、日に日に動きが軽くなってます。

    無理するな…いっぱい食えよ。
    インバート練習中。


    このパークまで自転車で3分くらい?のゆるゆる=まっつんは、
    本日フローティングターン祭り。
    とにかく動きがスムーズです。
    流れるような動き。


    このパークまで自転車で4分くらいの私。
    今日はこの0.3秒後、珍しいところに激突。

    今日も、受け身が上達しました。

    あとは、スパインでインバートってのがちょっと楽しいです。

    パークではアールを使って流れで飛ぶので、
    力を込めてバニーホップすることがあまりありません。
    ということで、ストリートで乗ってる時と比べて疲れません。

    気分転換にちょうどよい。

    私の生意気はギア比も軽くしてあるので、
    あんまり遠くには行く気がしません。
    速く走る気も起きません。

    最近は、輪行すら、微妙に面倒です。

    近所で友達と軽い気持ちでちょい乗り、
    これ、最高です。
    一円もかからないし(ボンビーー)



    最後に。

    「あー、俺のバイクってかっこえーー」




    (つっこまないでください)


    | 24インチdeストリート遊び | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    生意気ちょい整備&ちょい乗り
    0
      マイ・生意気ブームは続いています。

      っていうか、トラ車がないんだから生意気に乗るしかないのですが、
      そういう理由ではなくてほんとに生意気楽しい。

      なぜかうちにやってきてコーヒーを挽いていれてくれる
      マッツンのコーヒーを飲みながら、
      フロントブレーキのリザーバーにオイルを充てん。



      ここ、ほとんど開けていませんでしたが、
      ちょっとだけ減っていました。
      オイルはきれいで、まだまだ行けそうです。


      あとは、以前バースピンするかな?と思って、
      貫通式のスターファングルナットを入れていたんですが、
      結局やらないスタイルに落ち着きそうなので、
      (ってか、トラ車並みにハンドルもステムも長いので)
      重いし見た目もいまいちなので、通常のものに交換します。

      コラムスペーサーを多めに入れつつボルトを遠慮なく締め付けて、
      ファングルナットを上に上にずらしていって外します。



      新しいファングルナットを入れる道具は、コレ。
      ただのネジの切ってある棒に、袋ナット?をかぶせてあるだけ。


      叩いて入れます。
      良き所まで入ったら、角度を確認しつつ微調整。
      こんなんで十分です。

      さあーて、またまた生意気の完成度が上がってきました。
      最高です。

      24インチのストリートバイク、
      もっともっと流行ってもいいと思うんだけどなぁ。

      24インチというとり回しやすいホイールベース、
      スポーク長が短くなることによるホイールのガッシリ感、
      サスペンションによる着地とタップの気持ちよさ、
      であとは、あくまで主観ではありますが、
      構造物としてのバランスの良さ(見た目含む)。

      生意気、楽しくて仕方がありません。
      ポジションも決まってきたし。
      軽いし。

      ギア比は25×16と軽く、パラレルもウィジャンも飛べます。
      頑張って漕いで速く走る気はまったくありません。
      気持よく跳んで、回って、
      パークまでのんびり自走(散歩?)できれば十分。

      ほんと、ギア比の軽い24ストリートバイク、いいですよ。


      さーて、いろいろと忙しいのですが(本当です)、
      マッツンとHidekky、そして!ショーグンと、
      近所のパークで1時間ほどちょい乗り。


      ショーグンは、学校がすぐ近くなのになぜかここは初めてらしい…。
      トライアルでは暴れん坊ショーグンなのに、
      パークでは…最初は苦笑いの連続。
      バイクでかいなー。

      …と思っていたら…


      この適応の早さはナンダ!?
      まったく、この若さと思い切りの良さは…
      もじゃもじゃのくせにー(笑)


      勢いといえば、Hidekkyもスパインの進入速度が恐ろしく速いです。
      どいつもこいつも若さをアピールしおってからに。


      最近よく一緒に乗るマッツン@24インチは…
      蝶のように舞い…ハチのように…?フロントを刺す!刺す!
      彼も相当若いんですが、意図的に(?)
      若さにフタをしているかのような雰囲気が、癒しを感じさせます。


      私はと言えば、あと175日を切りました。
      そっとしておいてください。

      さて、ちょっと乗ったら、私とショーグンはオレカフェに移動。

      ショーグン、初オレカフェで「えいご」とか「すーがく」とかやってました。

      問題集のコピーの束が、懐かしい…。
      私も、12年ほど前までは、
      それなりに受験勉強とかやっていたような気がします。

      気がします。
      気が。

      私のほうは、まだうまく曲がらない指で、怒涛の分量をタイピング。
      目が痛いです。
      まだ終わりません。
      がんばります。

      | 24インチdeストリート遊び | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
      ピスト、トラ車、24、スケボー、みんなでストリート@夜祥寺
      0
        夜遅くに。
        声をかけていただいたので行ってきました。

        ジャンルを超えて。
        幸せなひと時でした。


        ピストもいっぱい。


        hidekky…どんだけかっこええんじゃ。


        延々マニュアル。
        でも、これ、フレームはトラ車(ポッキンキン済み)


        hidekkyのステムにはスワロフスキー。


        オーダー製作されたアルミピスト!
        クルーザースタイルは新鮮です。


        これはまた…
        ディープリムに手書きのペイント。
        かなり目立ちますね。


        24楽しいですね、Mattsun。


        今日はスケーターも合流。


        ううむ、下半身だけでも一目で誰かわかる。。。


        ジャンルを超えて。
        というか、こうなってくるとジャンルって何?って感じですね


        固定のバイクで、ウィリー、スキッド180°、、、
        自転車の底の深さを感じます。


        最近近所で盗難続発。
        みなさん、ご注意ください。





        今日は日中、以前から楽しみにしていたある方とお会いでき、
        夜は仲間たちと自転車にも乗れたし、

        いい一日でした。


        | 24インチdeストリート遊び | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        深夜港区ストリートトライアル。
        0
          急遽、夜ストリートな気分になり、
          近所のトライアラーに声をかけてみました。

          O田区のトライアラーさんたちと乗りたいななんて思っていましたが、
          さすがに集合がすでに夜中で朝までコースは無理でしたよねぇ。
          すいません。
          また今度ぜひおねがいします!

          ということで、近所のどんぐり系トライアラー5名で、
          正月3日から、車でGO!
          とりあえず…目的地は、
          東京っぽいところ=東京タワーが見えるところ=港区
          という単純思考…

          麻布十Banとかシba公園とか、東京タウェイ〜のあたりで乗りまくりました。



          今日の目玉バイクはコレ。
          Hidekkyのストリートバイク、塗りたてピンク!!
          いい色だな〜…私もこんな感じで塗りたいと思っていたんですが、
          先を越された!!

          ほんといい色です。
          みなさん、このバイクを見たら十円玉でギィィィ〜って、
          やっ…  (っていいかどうかは本人に聞いてネ)

          折れオレ詐欺なフレームのはずなんですが、
          塗料を乗せたらあら不思議。
          クラックがわからなくなりました。

          これでいいのだ。


          …ほんとか?

          ベースがトラ車なのでダニエルもできる、
          ユニークなバイクに仕上がっています。
          この辺はセンスですな。



          超しなる前後ディスクの白黒金バイクは、モゲールの新車。
          ものすごい跳ぶんです。
          タイチやばい。
          まじやばい。



          Koseiは、現在トラ車バラし中で、
          今日はHidekkyのトラ車を借りて乗りまくり。
          今まで20インチ乗りだったのに、26でも普通以上に乗れてます。
          現在、複数のバイクを練り上げ中。

          どいつもこいつも、どんどんバイクがカッコよくなってくぜ。



          Bobのエコーは、結構硬いという評判のモデルなんですが、
          彼の体重だとものすごくしなっているように見えます。
          ステアや突き出しの動きが、だんだんキマってきてるみたいです。

          4年後にハリケーンでHを走る、と本日公言したので、
          忘れないようにここに書いておきます。
          フフフ、Bob、オトコに二言はないよね?

          さて、あちこちの公園やら街角やらを移動しつつ遊んだんですが…
          本日もっともKY(カッコヨイ)だったのは…

          モゲールだ…
          ほんとモゲールすごいことになってきてます。
          「これ、ビデオで見たぞ?」みたいな動きが目の前で展開されます。


          ぐっ

          じょわっ

          えっ

          まじ?

          モゲルのウデはもちろんですが、
          フレームの特性と、さらには後ろディスクのせいもあって、
          ものすごいバネ感です。



          ブランコゆらゆらトライアル。
          当たると痛いよ。


          相変わらず燃費の悪いBob。
          腰に手を当てて炭酸飲料をゴキュゴキュ飲んでるその姿は、
          2008年も癒し系なのです。

          ちなみに、このTシャツ、
          一見お洒落ですが、よく見ると「帰レ」って読めません?
          失礼なTシャツです(笑)
          ほんとは違うんですが。



          ロックでも乗りました。
          東京ど真ん中のロックセクション。
          いやぁー、ここいいなぁ。

          でも、私は今日はNamaiki号。
          ってか、現在トラ車はバラバラです。
          ロックを見ると、やっぱりガッツリトライアルがしたくなりますね。



          気づいたら、画鋲を踏んでいました。

          まーーーじかよ!

          前輪が一周回るたびに、小さく「プシュっ、プシュっ」と音が…。

          画鋲を抜いたら一気に抜けてしまうので、
          気づいてからも画鋲はそのままにして気合で乗りました。
          なんと、画鋲が刺さってから2時間、乗り続けられました。

          なんだか嬉しかったので、
          この画鋲は部屋で何かを壁に貼るのに使ってやろうと思います。



          モゲールドロップオフ。
          東京タワー、先日三連勝で行ったときには「2007」だったんですが、
          キッチリ「2008」にかわってます。

          深夜の大手町(車がほとんどいない)で一通りバカやって、
          帰宅は朝5時。

          久々にガッツリストリートしました。
          後半は左手中指の握力はほぼゼロでしたが…

          みんなありがと。
          超たのしかった!



          もっといろんな人に声をかけたかったんですが、
          なにせ、いつも突然思いつくので、
          なかなか遠くのトライアラーには声をかけづらい…。



          東京にお住まいのトライアラーさん、
          もしくはMTBでストリートやってる人たち、
          まだお会いしたことがない人もいっぱいいるんだろうなぁ。


          今年は、東京中のそんな人たちに、
          それぞれのローカルに混ぜてもらって、
          あちこちでいっしょに乗ってみたいなぁなんて思っています。

          ううむ、はやくトラ車も組み立てねば。


          | 24インチdeストリート遊び | 05:39 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          生意気ストリート初め!
          0
            夜中に生意気で夜祥寺ストリート。
            ストリートバイク初めでした。

            急に思い立って乗ったのですが、
            BobとKoseiが来て三人でちょい乗り。
            (でもKoseiは今乗れるバイクがないので見てるだけ。。。)



            Bobの「美豚」と書かれたニットキャップは、
            突き出しの失敗ですぐにずれてこうなります。。。

            で、次の瞬間には、



            ドッガシャァーーアン

            柔道技のような巻き込み方で、
            自転車と絡み合いながらバイクを「一本!」

            そんなに高い段差じゃないんですが、
            何メートルから落ちたの!?みたいな動きで転がるBob…
            笑った〜〜

            今年もBobは全開です!




            さて、明日micheekはトロントに戻ります。




            寂しさを紛らわすため(?)
            明日の夜中、BobとKoseiを誘って、
            東京のどこかの街でストリートする予定です。
            たくさんのトライアラーがいるO田区あたりで乗ってみたいなぁ。

            私はNamaiki号ですが、
            ギア比も軽いのでトライアル的ストリートで遊びます。


            一緒に乗れる人いますか??



            | 24インチdeストリート遊び | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            イヴでもパーク。
            0
              クリスマス?


              そんなの関係ねーーーー





              …ってわけじゃないんですが(汗


              昼はボブとパーク遊び。



              今日はコーヒーセット持参です。



              買ったんですよ、コレ。
              手挽きのミル、ポーレックス コーヒーミルです。

              ハンドルが取り外せてコンパクトになるので、
              外で挽きたてコーヒーが楽しめます。



              マジおいしかったー。
              豆は、近所のコーヒー豆屋さんで購入。

              メッセンジャー復帰したら、
              大泉くんに豆を焙煎してもらおうっと。


              もぐもぐBob。



              トラも24も、さらにスケボーまで乗りこなす、
              動けるDeb=Bob@吉祥寺から目が離せません。

              いろんな意味で。

              | 24インチdeストリート遊び | 17:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
              平日パークちょい乗りDay。
              0


                トライアルバイクがないので、
                必然的に生意気に乗る機会が増えます。

                ボルトを抜いた中指は、なぜか以前より曲がりが悪くて、
                グリップは握れるんですが指力がかなり弱い…。
                しばらく乗ってると、今度は伸びなくなります。
                寒さのせいか?
                元通りになる、と信じたい。



                今日は昼過ぎから1時間ちょっとチョイ乗りwithご近所まっつん。


                まっつんは繰り返しフロントを刺す動きを練習中。


                私はついにステムを10ミリ短くしました。
                トムソンのステムはお気に入りだったんですが、仕方ない。

                でもこのバズーカのステム(ZOOステムっていう名前)も、
                安くて使いやすいライズで軽い!

                実は同じステムをトラ車でガンガン使ってたんですが、まったく問題なし。
                ということで、同じものをあさひでゲットしたのでした。

                結果、フロントが引きやすくなり、
                マニュアルが省エネになりました。

                リアをタップするのも楽々。

                フットプラントでバイクを放り投げる(っぽい)動きもずいぶん自然にできるようになりました。


                先日組み付けた555オイルディスクもいい感じ。
                フロントタップ練習中デス。


                フロントは相変わらずアニマルの25T。
                調子いいです。
                コンパクトなせいか、ぶつけても曲がらない。


                リアはおなじみ、ホワイトインダストリー。
                16Tで、中身は72ノッチのトライアルフリーに換装
                最高です。
                これ以上、いうことはないくらい。

                ハブはスズエ(これ、たしか元はSatooのだった!)
                軸はKINKのに換装


                リアのタイヤ減ってきたなぁ。
                タイヤはDMRのMOTO。
                リアにはちょうどいい太さ。

                というわけで(?)生意気もほぼ完成形に近づいてきました。
                非常に乗りやすい。


                たぶん、フロントタイヤだけ変えれば里山も走れるし、
                多少なら登れる万能バイク。

                あー、山行きたいな。



                | 24インチdeストリート遊び | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                naotooと夜祥寺ストリート!
                0
                  T公園→ラパ→カラオケのあとは、
                  明日休みだというnaotoo@配達屋と、
                  真夜中の吉祥寺でストリート!

                  なんかnaotooうまい!
                  韓流ブームの頃には「どんぐりのヨン様」と呼ばれていた、
                  その甘いマスクと落ち着いた雰囲気から繰り出される大人のライディング…
                  (すいません、意味不明ですね…)
                  とにかく、安定感があってうまいのです。

                  バイクは、私もむかし乗っていた、バズーカの2003年モデル!
                  リアセンター400ミリ、昔は「とにかく短い方がいい!」って思ってましたが、
                  ストリートで遊ぶにはこのくらいでもすごく楽しい。
                  しかもコンパクトなので良く回るし、振り回せるし、最高です。
                  私も、またこういうバイクに乗りたくなってしまいました。


                  さて私も。(イメージ…)


                  イヤッホォウ!(っていうほど飛んでません)


                  やっぱり、ストリートで遊ぶにはちょっとステムが長い。
                  100ミリもあるもんなぁ。
                  バニーホップしても、最後まで差し込めません。
                  短くしすぎるとトライアルっぽい動き
                  (ウィリージャンプとか、突き出しとか)がしにくくなりそうなので、
                  ちょっとだけ短くしようかな。
                  ポジションもギア比(24インチで25×16)も、
                  ストリートとトライアルとの真ん中を狙っているんですが、
                  まだまだ研究の余地ありです。


                  今日もいろいろ携帯で写真を撮って遊びました。
                  ここからは、naotooショーでお楽しみください。














                  いやぁ、今日も楽しかった!
                  みんなが集まる、遊んでくれる、この吉祥寺最高!なのです。



                  | 24インチdeストリート遊び | 01:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  ちょい乗り→micheekとラパンチャ
                  0
                    今日は午後4時にちょっとした締切があったのですが、
                    問答無用でMattsunがうちにやってきました。

                    勝手知ったるうちのキッチン(以前ルームシェアしていたので)で、
                    持ってきたハワイのコナコーヒーをいれてくれて、

                    私の後ろで「はーーやーーくーー」と呟きながら、
                    「ろくでなしBLUES」を読むMattsun。

                    おかげで(?)予定よりも2時間も早く終わり(終わらせ)、



                    乗っちゃいました♪
                    近所のT公園。



                    Mattsunも24で。
                    斜面とちょっとしたギャップを利用して、
                    バニーホップやフローティングターンの練習を。



                    この公園は、おおきな原っぱがあって、
                    子供たちも元気に遊んでました。
                    自転車に乗ってると、子供たちの人気者になっちゃいます。
                    一緒に遊びました。

                    そして私は夕方から神保町で用事を済ませ、

                    吉祥寺に戻って、micheek(トロントから一時帰国中)の初ラパンチャ!

                    パスタとピザとサラダと鳥のソテーを食べました。
                    今日もうまかった!

                    Bob、naotoo、そして写真中央は、
                    「モゲール@頭が傷だらけなんじゃないよ、こういう髪型なんだよ」。


                    で、夜中、Naotoo、Bob、micheekと一緒にカラオケに!
                    (…なんか10年前とやってることが変わらんぜ…)


                    naotooには(無理やり)エロティカ・セブンを歌ってもらい(笑)、
                    そしてBobはクイーンを熱唱。

                    往年のフレディ・マーキュリーを思い浮かべながら、
                    チラっと熱唱するBobに目をやると、


                    デブディ・ボブキュリィ。
                    このギャップが素晴らしい。
                    かっこいい。





                    そして、さらに深夜…。

                    | 24インチdeストリート遊び | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    生意気のフロントブレーキ交換
                    0
                      生意気のフロントブレーキを替えました。



                      Hayesの旧式の機械式ディスクMX-1から、
                      以前I本さんにいただいた、油圧ディスク(シマノの555)へ。

                      ブン投げたり落っことしたりする自転車なので、
                      壊れにくい機械式にも魅力はあるのですが、
                      MX-1はワイヤーを固定する雌ネジの部分がどうも弱いようで、
                      ネジ山がガタガタになってしまいました(二個目)。

                      ということで、家で眠らせていた(もったいない)油圧ディスクに換装。

                      ついでにパッドを家のコンロで真っ赤になるまであぶり、油分を飛ばしてみました。
                      せっかくなのでうまくアタリが出るようにローターも交換。

                      こんな感じになりました。



                      やっぱり、ウェーブローターはカコイイネ。

                      さて、効きは…

                      イイ!!

                      525と違って、
                      この555はキャリパーがコンパクトで軽いのですがやはりちょっと剛性がなく、
                      握りこむとキャリパーが開くのが分かるくらいのタッチの柔らかさなのですが、
                      効き始めはグっと効き、
                      そこから握りこむとゆっくりとしたカーブを描きながら
                      効きが強くなっていく(ううむ、何と言えばよいものか)ので、
                      絶対的な効きの点でトライアルにはちょっと役不足かもしれませんが、
                      ストリートでたとえばノーズウィリーをやるとか、
                      パークでちょっとタップするとか、
                      そういう使い方には文句なし。

                      あと、リターンスプリングが異様に強かった今までのMX-1に比べると、
                      引きが軽い!

                      「まだ」ローターもぶつけてないのでパッドにすれてないし、
                      なんだかとっても快適なブレーキに感動…

                      現在舞を手放してまだ新しいトラ車が組めてないので、
                      遊べるバイクは生意気だけですが、
                      どんどんセッティングもいい感じになってきて、
                      ストリートがひたすら楽しいのでした。

                      ああ…乗りてぇ!!



                      オマケ:



                      夜、Bobとちょい乗り。
                      チェーン切れまくりで落ちるBobを映しこむ大きな鏡@ラパテラス。


                      | 24インチdeストリート遊び | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |